ケールのスープ

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 24.2015 写真関係お知らせ
herocoffeebar.jpeg


最近、こちらのブログも料理ブログの方も更新が滞りがちで申し訳ありません。私はいたって元気なのでありますが。

アメリカ・多国籍食堂で、ポルトガルのケールのスープ、カルド・ヴェルデをご紹介したことがあります。

caverde.jpeg


そのカルド・ヴェルデの写真が、ファンケルの会報誌「元気生活」10月号に掲載されています。

unnamed1 (1)


趣味でやっている料理ブログですが、健康志向の会員の方々に、ちょっと貢献できたかしら。
ケールは本当に体によいので、是非是非カルド・ヴェルデ、おためしください。

ところで最近滞っている料理ブログ(汗)。
料理はしてるんですよ、ちゃんと。結構あれからまた珍しいものもいろいろ作ったり。だけど、撮影するヒマがない。
そ、すぐ食べちゃってるの(笑)

ちょっとまた、料理ブログも頑張って続けなきゃね。
ファンケルさんのこともあったけれど、いろんな方がブログを見てくださってるんだなあ、と思ったし。

暑い夏も終わったし、またオーブン使いたくなってきたし(と、自分にハッパをかける)。
夏はさすがにねえ、クッキー焼く気にもちょっとならなかった。

いよっ! 頑張っていこう。
作って食べて。だけでなく、作って撮って食べて。
気長にお待ちください。また戻ってきますので(笑)



料理ブログ「アメリカ・多国籍食堂」もどうぞよろしく♪







『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon


Coffee Break

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 13.2015 写真関係お知らせ
coffeebreak1.jpeg


私のカフェ好きも年季が入っている。
読書しに、友人とおしゃべりに、物書きしに、シカゴ中のカフェに足を伸ばして心地よいスペースを求めること自体が好き。
美味しいコーヒーに、自分にぴったり合った空間。そんなカフェと出会えると、自分の基地を一つ増やした気分になる。

今回、シカゴのカフェを日本の皆様に紹介できる機会があった。
全日本コーヒー協会から出している、Coffee Breakという広報誌。

IMG_8681 (1)

その83号は、シカゴ!
というわけで、シカゴの私の超おすすめカフェを4軒、こちらで紹介させていただいております!
私はコーディネートをさせていただきました。

そろそろ、日本中のカフェや喫茶店に、この広報誌が出回るころと思います。
そんなカフェに行く機会がありましたら、「あ、今回シカゴ特集ね!」と思い出して是非手にとってくださいね〜♪

とびきりシカゴらしい4軒のカフェ取材、楽しかったです。
取材班、カフェの人たち、どうもありがとうございました。
出来上がった広報誌を手に取ると、また美味しいコーヒーが飲みたくなるわ〜。

皆さんもよいコーヒーブレイクを♪

トップ写真は今回取材した4軒のうちの一つ、Dark Matter Coffeeにて。




料理ブログ「アメリカ・多国籍食堂」もどうぞよろしく♪






『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

Blues写真展

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 27.2014 写真関係お知らせ
culturalbluesp.jpeg


今月はブルースフェスティバルもあったりして、多忙とはいえ結構楽しんでもいるのである。
かけもちしていると時間的にはきついけれど、行くとやっぱり「来てよかった〜」と思うのだ。

シカゴのブルースフェスティバルの歴史は長く、フォトグラファーたちが撮ったブルース写真の展覧会もあった。
私もそれに出品していたのだが、すっかり忘れていた。
まだ期間があるから「行こう、行こう」と思いつつ、本当に忙しかったのでついうっかり。気づくと先日22日(日)に終わっていた(ありゃー)。

シカゴ・カルチュラルセンターで行なわれていた、Chicago’s Front Porch: Blues Fest Through the Yearsというグループ展。

サイトの「Photo Gallery」が8枚あるが、右下の写真に私の作品が載っている。
クリックすると大きくなるが、右上の大きな写真、ブルースハープのチャーリー・マッセルホワイトが私の作品。
あれれ、すっごく大きく展示してくれていたのね。ありがたい。
観た人で「よかったよー」って言ってくれた人も結構いたのに、本人が展覧会に行きそびれてしまった。
そんなこんななので、告知するのも全く忘れていたわけです。

最近はちょっと、会食が重なっている。
仕事がらみであったりするけれど、結構美味しい物をいただく機会が多く、つい食べ過ぎてしまったり。
美味しい物は唯一の楽しみよねー(笑)。
最近自分で作る時間が全然ないので外食に頼ってしまっているけれど、少し落ち着いたら今滞り気味な料理ブログもアップしたいと思います。


料理ブログ「アメリカ・多国籍食堂」も更新しております。どうぞよろしく♪



『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より一昨年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

地球の歩き方・シカゴ・2014〜15

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 06.2014 写真関係お知らせ
koukschicago.jpeg



お知らせするのが遅れてしまいましたが、「地球の歩き方・シカゴ・2014〜2015」が3月中旬に発売しました。


シカゴ編


2年に一度の改訂版。
今回は「シカゴならでは」のお土産特集など、読みどころも豊富。
冒頭のお土産特集コーナーの取材は撮影兼ねて私が関わらせていただき、商品はもちろん店員さんたちのいい笑顔にも出会えることができました。

あとは、「食に関することなら任せて」ではありませんが(笑)、レストランの記事、撮影、そしてもちろん撮影のあとには食べることも忘れずに、多くを担当させて頂いております。
その他、シカゴの音楽シーン、ライブハウス情報など、もろもろ。

シカゴは建築あり、美術館あり、スポーツ、ジャズにブルースと、いろいろ紹介どころが盛りだくさん。
シカゴに住むシカゴを愛する人々の、それぞれの分野の知恵を合わせて作った情報満載のガイドブック。
寒い中での撮影、締め切りに終われ、変更に終われ。。。。。それを東京で編集する編集者は寝るヒマもなく。
どうなることやらと思う毎回でありますが、一冊の本が出来上がるとしみじみと感動。

ガイドブックは「新しい情報」が命だけれど、記事を送った後に店が閉店したり(泣)、そんなことはしょっちゅうで。そこがガイドブック作りの大変なところ。
レストランもショップもメディアに「閉店」を知らせるのは2週間前。それまで従業員たちさえ知らないわけだ。
ニュースを見て「ええーっ!!」と嘆きつつ、印刷前なら変更可能だろうと慌てて店(記事)を入れ替えたり。ギリギリまで色々ありました。

毎回手にして思うけれど、「地球の歩き方」はやはりすごい情報。
これ1冊あれば、滞在中困ることなし。
是非シカゴに訪れる際は、最新号「2014〜2015」を持っていらしてください。
そうでない方も、本屋さんに立ち寄った際には手に取って眺めてみてください。
一番最初(P.12)に出て来るギャレットポップコーン。原宿店もオープンしたようです。お近くにお寄りの際にはシカゴの味をお試しを。




料理ブログ「アメリカ・多国籍食堂」も更新しております。どうぞよろしく♪
最近のメニューはアスパラガスのスープなどなど。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

地球の歩き方

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 14.2012 写真関係お知らせ
chik1.jpg



地球の歩き方シカゴ 2012~2013が3月に発売になりました。

今回の改訂版でも、写真提供で関わらせていただいております。

chikyuu.jpg




とびら写真でもいくつか。

これもその1枚。

tuc1.jpg

チューリップの咲く季節のリグレービル
この写真は表紙を開いたら1枚目に出てきます。

リグレービルという建築がクラシックなせいもあるけれど、光とか色が60年代のアメリカの絵はがき(後から色を後付けしたような)のようで。
印刷されたのを見たら、さらに絵はがき調になっていた。


aw1.jpg

こちらは建築ガイドの中で提供したアクア
新しいビルなので前回の地球の歩き方には載っていなかったのだけど、建築ファンにとっては見逃せない建物です。
銀座松屋のハイベルで販売されている、私の作品アーキテクチャーシリーズでもモデルになってくれた建築です。

他にもいろいろと。
本屋に行った際には、ちらっと見てください♪
シカゴに来る予定の方は、是非「地球の歩き方」を持っていらしてくださいませ~。

これから夏にかけてシカゴは観光真っ盛りの季節です!






『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より5月7日発売です!
Amazonにて予約開始しております。



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
11月に発売されました。
全国の書店で好評発売中!!

オンライン書店(以下は一部) 
Amazon
HMV
MARUZEN & JUNKUDO
楽天ブックス
セブンネットショッピング
ビーケーワン
紀伊国屋書店BookWeb













 HOME