暖冬?

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 05.2015 クリスマスシーズン
xmasscene151.jpeg


12月になって一気にクリスマスモードに。


xmasscene152.jpeg


先月いきなり雪が降ったものの、それから比較的暖かい日が続いているシカゴ。
今年は暖冬だとか。本当かな。


xmasscene153.jpeg



xmasscene154.jpeg



クリスマスショッピングは、早めにすべし。
クリスマス直前の週末は人人人。。。で、買い物するにはゲンナリする私。なので、毎年遅くとも12月の頭には済ませちゃう。


xmasscene155.jpeg



watertower2015.jpg



xmasscene156.jpeg


日本も飲み会のシーズンですね。
皆さま、食べ過ぎ飲み過ぎに注意してお過ごしくださいませ。


xmasscene157.jpeg


料理ブログ「アメリカ・多国籍食堂」もどうぞよろしく♪
最近のメニューは、ブルーチーズ&パイナップルのクロスティーニフェンネルとセロリのスープターキーサンドイッチなどなど!






『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon


クリスマスマネキン

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 23.2014 クリスマスシーズン
xxmasmane1.jpeg


ウィンドーが華やかになるクリスマスシーズンですが、ウィンドーの中の「姫」たちも一層華やかに。



xxmasmane2.jpeg


いろんな顔やスタイルのマネキンがいるけれど、やっぱり美人は目を引く。
足を止めてしまいますから。



xxmasmane3.jpeg


アメリカのような多民族国家は、マネキンに顔をつけると「◯◯デパートは白人顔のマネキンばかりで人種差別的だ」とか「色が白いマネキンばかりで黒人消費者を無視している」とかの声が必ず上がる。


xxmasmane4.jpeg



だから近年、首から上の頭なしマネキン、顔があってものっぺらマネキンが主流。それに目が慣れちゃうと、顔つきマネキンを見るととても新鮮だったり。
それがとびっきりの美人だったりすると、やっぱりいいもので。


xxmasmane5.jpeg



ウィンドーは目を惹きつけてなんぼのもの。店の顔。
表情あって服も生きる。
とびっきりの綺麗どこ揃えてもらいたい。


xxmasmane6.jpeg


クリスマスまで秒読みとなった今。
シカゴにはまだ雪がない。変な12月。

クリスマスイブの夜には雪が降るとかなんとか。
少しは「らしく」なるのでしょうか。


xxmasmane7.jpeg


やはり12月は駆け足で過ぎ去っていく。
半分仕事モードじゃないし(笑)。
冬至が過ぎ、これからまた日が伸びていく♪♪


xxmasmane8.jpeg


皆様、食べ過ぎ飲み過ぎ注意で(自分を戒めてます)、よい年末をお過ごし下さい。


xxmasmane9.jpeg



料理ブログ「アメリカ・多国籍食堂」もどうぞよろしく♪
最近のメニューは、ケール・グリーンスムージージャムクッキーなどなど。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

シカゴ・クリスマス風景

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 17.2014 クリスマスシーズン
xmasscw1.jpeg


来週はもうクリスマス。
日本の年末と同じように、こちらも何かとバタバタする季節。


xmasscw2.jpeg


ところでシカゴ。
毎年クリスマス風景の写真は載せていますが、必ず雪が写るはずのこの季節。
だけど今年は積雪がいまだにない。
こんな雪のない12月も珍しい。
地面に雪がないせいか、ちょっと物足りない季節でありますが(撮影には)、生活は楽であります。
まだ自転車乗れちゃうし。


xmasscw3.jpeg


しかしこういう冬は、いきなり寒波がやってきそうで怖い。


xmasscw4.jpeg

クリスマスウィンドーに釘付けの子供。


xmasscw5.jpeg



xmasscw6.jpeg



xmasscw7.jpeg


ウィンドーディスプレイだけでなく、バーの窓の中も覗くのが楽しい季節。



xmasscw8.jpeg


xmasscw9.jpeg

バーバリーのウィンドー。
イギリスっぽい。
そういえば日本にいる私のお洒落な友人(かなり年上の男性)。
初給料で買ったのは、バーバリーのトレンチコートらしい。
彼のお洒落精神はいまでも貫かれています、さすが。



xnasscw10.jpeg



xmasscw11.jpeg


シカゴからお届けする、今年のクリスマスシーン第一弾でした♪


xmasscw12.jpeg



料理ブログ「アメリカ・多国籍食堂」もどうぞよろしく♪
最近のメニューは、ゆで卵入りミートローフパイナップル&マンゴースムージーなどなど。



『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

Christmas Market

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 24.2013 クリスマスシーズン
crtmarket1.jpeg




毎年恒例でありますが、ドイツからシカゴにやってくるChristkindlmarket(クリスマスマーケット)。




crtmarket2.jpeg



crtmarket3.jpeg




crtmarket4.jpeg



ちょうど雪が降ってきまして。。。。しかも、この日に限って水分を含んだ湿り気のある雪。

地面が濡れて写真にすると綺麗なのだけれど、カメラは濡れて大変だった。

そんなこともある、クリスマスシーズンのある日。




crtmarket5.jpeg



crtmarket6.jpeg



さすがにヨーロッパの手作りの物は温かみのあるものばかり。
マーケットで買う物は人に贈ってばかりで、自分ち用にするまで手が回らないのが残念だけど。。。。値段もそれなりに高いわけで。。。。

贈り物には最適のものが見つかる♪



crtmarket7.jpeg




crtmarket8.jpeg




シカゴにまた大寒波がやって来た。
笑っちゃうほど。。。寒い。
午後の気温、華氏9度(摂氏マイナス13℃)。

今日は結婚記念日なので、食事に行って、帰るときは−7℉(−22℃)。
今冬一番の寒さかなあ。冬はまだこれからだというのに。。。これ以上寒い日がやって来るのだろうか。脳みそまで凍っちゃう。

結婚した日もすっごい寒い日だったのだけど、今まで何度か「今冬一番の寒波?」みたいな日に記念日の食事に行ったことが。
比較的暖かい日よりも、すっごく寒い中食事に行ったときの方が記憶に残っているから、それも悪くないかな?と思う(笑)。間違いなく今年の記念日も、記憶に残るであろう寒さ。
まだ、大吹雪じゃなくてよかったかも。そういえばあったな。。。大吹雪+大寒波って日も。
でもどんなに寒くても、シカゴのレストランやバーは結構人が入っているんだなー。寒いからといって外に出ないシカゴアンではないのである。



crtmarket9.jpeg




crtmarket10.jpeg




数日前から大寒波予報をやっていたから、昨日までにクリスマスショッピングを終えた人は多いだろう。

いやー。。。でも、このクリスマスマーケットは今日も混んでるんだろうなあ。
皆、ホットワインを飲みながら買い物する。




crtmarket11.jpeg




crtmarket12.jpeg




明日のクリスマスイブはさらに寒くなり、クリスマス当日は少し暖かくなって雪の予報。
ホワイトクリスマスになりそう。

今日もごちそうデーだったが、これからクリスマスまで続くごちそうホリデー。
胃袋4つ欲しい。


日本の皆さんも、暖かくして年末お過ごしください♪




crtmarket13.jpeg





料理ブログ「アメリカ・無国籍食堂」も更新しております。どうぞよろしく♪
最近のメニューは、ポンチェ・ナビデーニョなどなど。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

Xmas Windows

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 23.2013 クリスマスシーズン
xmaare01.jpeg




子供たちが釘付け。
クリスマスの楽しいウィンドーディスプレイ。




xmaare02.jpeg




それぞれの店のウィンドー。
個性いろいろ。




xmaare03.jpeg


カフェ。
ウィンドーが目立つ夜は、ついついディスプレイに惹かれてコーヒー一杯に入りたくなる。




xmaare04.jpeg




xmaare05.jpeg


ウィンドーもかわいいんだけど、子供たちが可愛い。
真ん中の子、ミッキーマウスみたいだし。



xmaare06.jpeg


人んちの窓。
年代物のサンタ人形やら。
窓辺には雪。




xmaare07.jpeg



クリスマスショッピング、ショッピング。。。。




xmaare08.jpeg

くるみ割り人形。




xmaare09.jpeg



クリスマスまであと僅か。
慌ただしい週末。




料理ブログ「アメリカ・無国籍食堂」も更新しております。どうぞよろしく♪
最近のメニューは、BLTサンドイッチなどなど。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon
 HOME