
Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on --.-- スポンサー広告

ガビー・ダグラスに思うこと

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 04.2012 ブラックカルチャー
ethio11.jpg



ロンドン五輪。
体操女子でUSAのガビー・ダグラスが金メダル。

この報道で、「誰も言わなければいいな」と思っていたことを、やっぱりニュースでちらっと言った。
「体操界で、(黒人)初めての金メダル」

この事実は変わりないのだが、もうそろそろ、「黒人初の」という形容詞は時と場合によって付けなくてもいいのではないか?と切実に思う。
大統領の話とわけが違う。

大統領とは違う。。。のだが、私はあのオバマと言う人に限って言えば、「黒人初の」という形容詞が最も似合わない人だなあ、と思っていた。
何故なら、オバマはそういう次元で生きて来た人ではないから。「黒人として」「黒人だから」という十字架から解放されている人格だから、あのカリスマ性が人種を超えて伝わるのだと。
一方、シカゴのサウスサイドの貧しい家庭で育ったミシェル夫人は、オバマとは違い「黒人」を背負っている。
それは家庭環境、世代、育った環境、性別、地域、そして個人の差によって背負うか背負わないか、意識するか意識しないかは全然違う。
背負うことを「誇り」にする人。「背負う」ことを忌み嫌う人。黒人であってもそれぞれだ。

このガビー・ダグラスという16歳の少女を見て、この子ほど「黒人として」という形容が似合わないと思ったのだ。
アメリカの女子体操界というのはご存知、まだまだ白人、プラスアジア系の社会だ。
そこに入るという黒人はそもそも、その時点で人種のバリアを克服している人間なのだ。
彼女が何歳で体操を始めたかは知らないが、この道を進んで行く、と決めた時点で、「黒人らしく」とかいう黒人ならではのプライドも、「黒人だからなあ」という黒人ならではの卑下も、とっくのとうに捨てている(あるいは最初から持っていない)はずなのだ。

アメリカの多くの黒人は、黒人コミュニティ内で生きることを望む。
黒人が多くて安心だから。差別の恐れがないから。同じ人と一緒にいた方がいいから。
「黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在」の中でも触れたが、黒人の大学生は、白人の多い大学に進学すると、「白人が多い」という環境に疲弊し、ドロップアウトする確率が高いのだ。
大学生の年齢になっても、黒人の多くはそうなのだ。

だが、ハーバードやイエールなどレベルの高い大学になるほど、黒人学生の卒業率が白人よりも高くなる。
このようなエリート大学に進学するような学生は、元から目的意識が高く、やる気も根気も、そして多少の差別があったとしてもそれに負けない、あるいは社会に十分受け入れられる素質を持っているということだ。

ガビーは体操のトレーニング強化のために、故郷ヴァージニア(南部の黒人の多い州)から、アイオワの田舎町、デモイン(白人州の白人街)に2年前に一人で引っ越す。14歳の時だ。
そのアイオワには、北京オリンピックで金をとったショーン・ジョンソンを教えた名コーチ、リアン・チョウが経営するジムスクールがあるからだ。

黒人州の、黒人の家族から一人で離れ、白人州の白人環境で生活をすることを選ぶ14歳。
ガビーは、「白人の生徒が多いために疲弊」を理由にドロップアウトする黒人大学生とはこの時点で違うと言えよう。
2年間の生活は、白人の家庭にホームステイ。この家庭には、ガビーくらいの年齢の女の子もいて、兄弟の多い家庭だ。「ガビーを家族として受け入れ、馴染めるように努力した」とファミリーは言う。
2年間、サンクスギビングにもクリスマスにも、一度もヴァージニアには帰らなかったらしい。それだけ大会を目指すアスリートの生活というのは厳しい。

ガビーは昔から飛び抜けて上手かった生徒ではなく、ここ1年で急激に成長したらしい。
オリンピック代表に選ばれるのも、ギリギリまで分からない狭き門。候補に選ばれていても、1週間前に怪我で脱落した体操選手もいる。
ジムメイトはほとんど白人。信頼するコーチは中国人。
この世界のライバル同士の緊張は、並外れた強い精神がないと保てないと思うが、そこに「黒人」という余計な意識があったら全う出来るものではないはずだ。

白人の多い大学に通う黒人学生は、教授に親身になってもらえないと「自分が黒人だから差別された」と思い込む。
こう思い込まないようになるには、黒人社会以外の場所の場慣れと、場数と、自分自身をよく見る力が必要だ。
「黒人だから」でなくて、自分が勤勉な学生ではないからではないのか?
あるいはその教授は誰に対してもああいう態度をとっているのではないか?
被害者意識は、自分に自信が持てるようになると薄れて行く。

女子体操の世界は皆「自分がディーバ(笑)」なので、ライバルに冷たい視線を送る人だっている。
それにいちいちガビーが、「私が黒人だからよく思われていないんだ」と思いこんでいたとしたら、金メダルのガビーはいない。
ガビーの明るく人なつこい笑顔は、誰からも愛されるだろう。
受け入れる側も、「彼女は黒人だけど」という意識はないはずだ。
これは世代の違いもあるが、個人の持っている資質の問題も大きく、ガビーとガビーの母親とでは大きな差があるように思える。
実際、ガビーを一人でアイオワに預けることに、母親は不安だったらしい。

もしオプラ・ウィンフリーがまだ自分の番組を持っていたら、間違いなくガビーをゲストに呼ぶだろう、と簡単に想像できる。
オプラはこういう人が好きだ。
そして、必ず「女子体操で黒人として初めての金メダリストとしてどのように感じる?」という質問をするだろう。
いままで「黒人として」なんて考えてこなかったガビーも、それなりに観衆が求めている答え、すなわち「黒人として誇りに思う」というようなことを言わざるを得ないだろう。
オプラは悪い人ではないが、彼女は「黒人代表」としての使命感をもって行動していて(彼女の立場として仕方ないが)、「黒人の多くが聞きたい質問」を代表して聞く役目を果たさなくてはいけない。
ガビーの一言で、一人でも多くの黒人の子供がガビーを目指してくれれば、という思いから。

冬季五輪のトリノ、バンクーバーのスピードスケートの黒人金メダリスト、シャニー・デイヴィス
彼も「初の黒人」「初の黒人」とメディアで言われ、辟易していた(様子で分かる)。
シカゴのサウスサイドの貧しいシングルマザー家庭で育ったシャニー。
当時(いまでも)、黒人コミュニティの黒人少年が、アイススケートをするなどどれだけ異様だったことか。
スケートの練習に行くことで、どれだけギャングにいじめられたことか。
彼と母親は、シャニーの練習環境のために、郊外の白人地域へ引っ越す。そこで彼はスケート技術を磨いてきた。
彼が「黒人らしく」と思うような人間だったら、最初からスケートなんてやっていない。
好きなものをやることがなんで悪いのか。違うことをすることがなんで疎外やいじめの対象になるのか。
彼はそういう意味で、シカゴサウスサイドの保守的な生まれ育った環境にも、周囲の黒人らにも、非常に冷静な目で見ている。
彼のように「黒人らしく」を求められる環境で育っても、それに疑問を感じて自分の道を強い意志で貫いてきた者としては、人種なんて関係ないのだ。
「黒人らしいことをしない」ことでバカにする「同胞」黒人らと、黒人の自分を才能で受け入れてくれたスケート界の白人界と、どちらがシャニーにとっては生きやすかったかは一目瞭然だ。

シャニー・デイヴィスは金メダルを取った後、オプラ・ウィンフィリーショーから出演依頼が来たが、断った。
オプラのショーというのは、シカゴ出身ならば出演することが名誉なショーでもある。
だが、断ったシャニーは分かっていたのだと思う。オプラは、シャニーが「黒人メダリスト」だから呼んだことを。
サウスサイド出身者として、黒人として。。。。そういう質問が来るのは分かりきったこと。
そんなことからずっと前に解放されて人生を歩んでいる「黒人」たちにとって、「初の黒人。。。」などという形容は本当に似合わない。
スケートをすることで自分をバカにしていたサウスサイドの黒人たちが、金メダルを取るといきなり「地元のヒーロー」「黒人が白人を負かした」と祭り上げる。まるで自分たちがシャニーを育てて来たかのように。
こういうのがシャニーは耐えられないのだと思う。

もちろん、そう言われることを「名誉」にする黒人たちもまだまだいると思うので、時と場合によって使い分けてほしいものだ。
黒人ならみな同じ感覚を持っている、という時代は終わり、世代の差と個人の差が大きくなってきている。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より5月9日発売!
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング




『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!

オンライン書店(以下は一部) 
Amazon
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング
ビーケーワン
紀伊国屋書店BookWeb






Crazy Cool Star

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 29.2011 ブラックカルチャー 0 trackback
haa.jpg


先日、CRAZY Cool STARというブラックカルチャーのサイトを見つけた。

「ヒップホップ、R&B、PV、クラブ情報など総合情報サイト」とあるように、ウェブサイトのデザインもHIP HOP系。

そしたらここの「Culture」欄で、私のブログ「知られざるブラックカルチャー★Chicago Insiders」が紹介されておりました!
BLACK CULTURE


色んな方が見てくださっているのだと思うと、頑張って書かねば、ですね(笑)

私は「黒人文化謳歌!」記事は書かないので(そっち方向から紹介しようと思っていないし)、現在の日本のヒップホップカルチャー(ヒップホップに限りませんが)からは遠いブラックカルチャー紹介で、そっち方面から興味を持ってくれる人が居るのかどうかは疑問でありました。
どうやら、色んな方面からブラックカルチャーを知ろうとしてくれている人がいるようです。
少なくとも、サイト関係者の方からは、色んな方面から情報を発信しようとしている姿勢が見えて、とても嬉しい。

「ブラックカルチャーってどんなんよ?」と言われても、一言でも十言で説明出来ない程多様化しているのが現在のブラックカルチャー。
私は、日本に紹介されている黒人文化や黒人イメージが非常に偏りすぎているので、そうじゃない方向から書こうと思ったわけで。日本で紹介されている雑誌や映画では補えない部分を紹介しようと。
色んな所からこのブログに行き着いて、読んでもらえるのであれば嬉しいな。


今、フィギュアスケートの世界選手権が開催されているが、10年前20年前に、スケート界のトップをアジア勢が占める事になろうとは、世界の誰が予測した事だろう?
日本人、韓国人、中国系カナダ人、日系アメリカ人。。。アジア人の血が入っていないともはや不利のような感じである。
それと同じように、今から10年後、20年後に、スケート界を世界の黒人選手が占める時が来るのかも、とも思う。
誰も分からないが、十分可能な事なのだ。

カルチャーは生き物だから常に変化し続ける。
だから2010~2011年あたりの記録として、ブラックカルチャー論も記しておきたい。
10年後に読んだ時に、「ああ、当時はこうだったんだね」と驚く場合もあるだろうし、30年後に読み返しても「何も変わってないじゃん」と思う点もあるであろう。
どうなるのかは、楽しみ。  
誰も分からない。

知られざるブラックカルチャー

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 26.2011 ブラックカルチャー
lz11.jpg



毎回お知らせするのを忘れておりましたが、もう一つのブログ、知られざるブラックカルチャー★Chicago Insidersも更新しております。

以前第1回から第6回分までは紹介させていただきましたので、第7回から貼付けておきます。

もう1人ライターさんと共同のブログですが、一緒に6月頃まで続ける予定です。
あともう少しですが、どうぞよろしくお願いいたします。


第7回  Family Dinner

第8回  黒人化教育

第9回  黒人女性の所有欲

第10回 天然記念物

第11回 B.P.Time

第12回 男同士の挨拶

第13回 Shugga Shugga Shugga

第14回 いじめの原因

第15回 SingerとSanger

第16回 素行に注意

第17回 黒い天使

第18回 Ghetto Aid


知られざるブラックカルチャー

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 20.2010 ブラックカルチャー 0 trackback
bc1.jpg


9月から、ブロマガを始めました。
知られざるブラックカルチャー★Chicago Insiders

もう1人の女性ライターとの共同連載。
2人で交互でアメリカの黒人文化についてのコラムを綴っております。

日常の事、ソウルフードのこと、音楽の事。。。。。いろいろ多彩。
タイトル通り、「知られざる」黒人文化の側面を紹介しております。

驚きもあるでしょうが、知っていただいて損は無い事が満載。
どうぞご興味のある方は是非是非いらしてください♪

毎週金曜日、2人が交互に更新いたします。
写真は私が担当しております。


さて来週はサンクスギビング
ということで、私が黒人家庭におけるサンクスギビングのディナー(ソウルフード)の一部を写真付きで紹介しております。
タイトルはFamily Dinnerです。

今回7回目なのですが、今までの私のコラムを、一応ここにリンクしておきます。

第1回 国際結婚はフィールドワーク

第2回 ステレオタイプ

第3回 Good Hair

第4回 ブルース事情

第5回 Fried Chicken & Watermelon

第6回 アンクル・トムたち


それでは、どうぞよろしく~♪
ご訪問楽しみにしております。
 HOME 
