
Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on --.-- スポンサー広告

秋の雲

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 12.2013 秋・紅葉
lfallb1.jpeg



青い空に雲。散り行く紅葉。




lfallb2.jpeg




これは2日前の晩秋の光景だが、なんと今日は朝から雪。しかもかなり吹雪いた。
うっすらと積もり、いきなり冬景色に。

秋の短さを感じるのだった。




lfallb3.jpeg




落ち葉光景にはパンプキンなどの収穫ディスプレイが似合うが、雪景色になるとやっぱりクリスマスディスプレイが似合って来る。不思議なもんで。



lfallb4.jpeg



とは言えねえ。。。もう少し、もう少しだけ秋景色を楽しみたい。

晩秋の大きな空は気持ちいい。




lfallb5.jpeg




今日の雪はまだ水分を沢山含んだベチャ雪。
明日は最高気温が0℃を超えないらしく、この雪が凍っちゃうのがいやだなあ。
もう、そんな季節になりました。



lfallb6.jpeg





料理ブログ「アメリカ・無国籍食堂」も更新しております。どうぞよろしく♪
最近のメニューは、ローストパプリカのスープなどなど。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

街の秋

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 11.2013 秋・紅葉
chdownfa1.jpeg



里の秋。。。ならぬ、シカゴダウンタウンの秋。



chdownfa2.jpeg




メープルが色づいたかと思ったらあっという間に散り始め、今はツタの葉も真っ赤。イチョウも真っ黄色。
秋は駆け足で行ってしまう。




chdownfa3.jpeg




今は地面が落ち葉で鮮やか。
一軒家住民にとっては、落ち葉掃除で大変な季節。
掃いても掃いてもまた溜まる。子供のお手伝い仕事でもある。



chdownfa4.jpeg



紅葉のピークは過ぎてしまったけれど、落ち葉の季節、木々に葉っぱが少なくなって空が見えて来る風景も好き。




chdownfa5.jpeg



朝の気温はマイナス6〜7℃。めっきり寒くなった。
いよいよ晩秋のシカゴである。



chdown6.jpeg




料理ブログ「アメリカ・無国籍食堂」も更新しております。どうぞよろしく♪
最近のメニューは、メキシカンホットチョコレートフィッシュケーキなどなど。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

ピンクやゴールド

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 29.2013 秋・紅葉
10fallco1.jpeg



既に紅葉が終わった木もあり、これから始まる木もあり。

色んな色で賑やかな秋。




10fallco2.jpeg



今、金の小判のようなキラキラ葉をつけているのはジューンベリーの木。

別の料理ブログの方で、以前ジューンベリーのデザートを載せたことがある。
6月には真っ赤な実をつけていた。
葉っぱも緑の若葉だったなあ。




10fallco4.jpeg



週末は近所でも、小さな消防士や忍者や白雪姫や動物を沢山見かけた。
ハロウィーン衣装の子供たちのこと。

親子でパンプキンになっている3人組もいた。
スレンダーなパパとママだったので、お腹に沢山詰め物をしていた。
だけどこの場合は本物の肥満夫婦が、詰め物なしで自虐的にパンプキンになった方が笑いがとれる気がする。




10fallco5.jpeg



いよいよ秋本番。
枯れ葉を踏む音も心地よい。



10fallco6.jpeg





料理ブログ「アメリカ・無国籍食堂」も更新しております。どうぞよろしく♪
最近のメニューは、チャイ(マサラティー)ローストパプリカとズッキーニのパスタなどなど。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon


青空のレモン色

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 09.2013 秋・紅葉
ylib1.jpeg



秋らしい、からっとした青空の日が続いている。

今、レモンイエローの黄葉が目を楽しませてくれる。




yilb2.jpeg




yilb3.jpeg




あ〜、黄色がきれい〜、なんて思っていると、数日後には葉っぱが落ちてハゲハゲの枝になっている。
風の強いシカゴは落葉のスピードも激しい。

これからいよいよ秋の鮮やかな季節。
美味しい物と共に目も楽しみましょう。




yilb4.jpeg






料理ブログ「アメリカ・無国籍食堂」も更新しております。どうぞよろしく♪
最近のメニューは、ルッコラとザクロのサラダバターナッツかぼちゃのご飯詰めなどなど。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

紅葉日記

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 14.2012 秋・紅葉
suru11.jpg




今日明日と週末のシカゴは荒天で、先日見た紅葉も大分散ってしまうだろう。
秋はどんどん進む。



suru21.jpg



シカゴの秋は早いので、一足先に紅葉写真をお届け♪




suru31.jpg





suru41.jpg





suru51.jpg





suru61.jpg






suru71.jpg




来週また晴れ間が出るといいのだけれど。
この写真の染まり具合から、またもっと進んでいるはず。
また森林浴に行きたいわあ。



suru81.jpg



新しいブログ「New York ノスタルジア」もどうぞよろしく。



『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より5月に発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング


『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

 HOME 
