新年

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 23.2016 雪・冬景色
chillylake102.jpg


新年明けてからもう3週間も経っておりますが、今年初めてのブログ更新。
ご無沙汰しております。皆様いかがお過ごしでしょうか。

年末年始はカナダ、トロントで過ごし、1月もバタバタと駆け抜けております。今年は暖冬ですが、一応ちょっと寒波はきました。
ミシガン湖も、例年通りきちんと(?)凍り始めました。
毎日違う湖や空の色。とりあえず写真でお楽しみください。あまりに寒いので、窓の中からの光景ですが。


chillylake111.jpg


chillylake221.jpg


icy311.jpg


icy2111.jpg


icy100.jpg


icy102.jpg


icy11111.jpg


今年もどうぞよろしくお願いいたします。

料理ブログ「アメリカ・多国籍食堂」もどうぞよろしく♪
こちら、結構いろいろこまめに最近更新しております!是非見てね!





『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon



雪の後の寒波

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 27.2015 雪・冬景色
191.jpeg


先週末は雪と寒波で凍りついた。


192.jpeg


また暖かさが戻り、今日はサンクスギビングなのだが、コートいらずの日。
なのだが、先週末の寒かった日の写真を。


193.jpeg

氷の中の葉っぱ。


194.jpeg


急に寒波が来てどうしようかと思ったけれど、雪は融けた。
今冬は雪が少ないとかという予報もあるが、どうなるんでしょう。暖冬も嫌だけれど、クリスマスの頃に雪がないのも寂しいという、勝手わがままな思いもあります(笑


195.jpeg



料理ブログ「アメリカ・多国籍食堂」もどうぞよろしく♪
最近のメニューは、スイートポテトのサラダ・クランベリーサラダなどなど。






『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

a quiet snowy day

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 23.2015 雪・冬景色
drivingsnow.jpeg

車運転中。。。。あまりに綺麗な雪景色だったので、ウィンドー越しにパチリ。
(運転中は気をつけましょう)。



snowypark2.jpeg


昨日は丸一日、しんしんと雪が降った。


snowypark3.jpeg


降った後の、静かな公園にて。


snowypark1image.jpeg



snowypark4.jpeg



snowypark5.jpeg




料理ブログ「アメリカ・多国籍食堂」もどうぞよろしく♪






『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon


初雪

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 22.2015 雪・冬景色
firstsnow01.jpeg


11月20日。
昨日、シカゴは今シーズンの初雪。

いきなりやってきた冬。


snowingrink1.jpeg



snowingrink3.jpeg


スケートリンクにも雪が積もり、滑りにくそう。


firstsnow2.jpeg



firstsnow03.jpeg



サンクスギビングもこれからなのに、せめてそれまではクリスマスでなくて秋気分でいたかったのですが、いきなり風景はクリスマス模様になってしまいました。


snowingrink2.jpeg


料理ブログ「アメリカ・多国籍食堂」もどうぞよろしく♪
最近のメニューは、牛肉とほうれん草のピーナツシチュー冬かぼちゃのスープクランベリーソース抹茶ティラミスなどなど!







『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon


そり遊び

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 24.2015 雪・冬景色
sleighkiz1.jpeg


雪が降れば子供と犬は喜び遊ぶ。


sleighkiz5.jpeg


ちょっとした丘があれば、そり一つで一日中遊ぶ。
一番シンプルな雪遊び。


sleighkiz3.jpeg



sleighkiz4.jpeg


この日はシカゴで史上5番目の大雪の翌日。
雪に慣れたシカゴ市内も、除雪作業が間に合わず。ほとんどの学校は休校に。



sleighkiz2.jpeg


駐車場や道路の除雪もなかなか進まずで、車出すのもどこかへ行くのも大変で。
しかし公立校は休みになったものの、あとは普通に機能していたシカゴ、さすが。


 sleighkiz6


寒いのにこんなに元気に体を使って遊ぶ子供たちを見ると、雪の休校もいいんじゃないか、と思ったり。


sleighkiz7.jpeg


実は子供に混ざってかなり父兄もそり遊びしていました。
かなり真剣に。プ。


sleighkiz6.jpeg



最近こちらのブログをご無沙汰しておりましたが、料理ブログ「アメリカ・多国籍食堂」の方は頻繁に更新しております♪
最近のメニューは、ブリーチーズとラズベリーのサンドイッチ目玉焼きトーストココナッツライムクッキーオートミール・ラズベリーソース中華鶏肉スープシーザーサラダアーモンドビスコッティなどなど。



『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon
 HOME