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BIG THIEF /ビッグシーフ

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 20.2017 音楽/歌詞
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去年2016年にデビューしたブルックリン出身のフォークロックバンド、ビッグシーフ。
先日、7月17日に撮影してきました。

個人的にとても好きなインディーロックバンド。
フロントウーマンのエイドリアン・レンカー描く自分の物語が深くて儚げで、彼女の壊れやすくも強さを秘めた歌声と共に、私の好きなタイプのローファイなインディーロックサウンド。
バンドのギターもドラムもとてもいい。


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デビューアルバム「Masterpiece」も素晴らしかったが、先月出た新アルバム「Capacity」は、これまたソングライティングに深みが増し、彼女の自分探求に拍車がかかったということか。

ビッグシーフを知らない人がいきなりステージを見たらきっと驚くだろう。
新アルバムPVのためか、頭を丸めたエイドリアンの髪の毛は多少生えたもののスーパーショートカット。もともとボーイッシュな顔立ちだが、ジーンズにフーディにスニーカーという格好で登場すると、「男4人のバンド」とまず思うだろう。
ところが彼女の歌声を聴くと心を奪われる。男性には出せない、とても可愛らしい、少女のような透き通る声なのだから。

エイドリアンは特にシャイなようで、派手なパフォーマンスもしないし、気の利いたトークもない。それなのに、1曲1曲ごとに客の心を虜にしていく。彼女の物語に耳を傾ける。心を打つ。


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まだ訪日していないようだし、日本では知られていないと思いますが、まずデビューアルバムのタイトルソングでもある「Masterpiece」を聴いてみるといい。
彼女のソフトな声と、荒れ狂うようなロックサウンド。ギターソロなんてめちゃくちゃカッコいい。


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素晴らしいデビューアルバムの後の今回の2作目「Capacity」。期待を裏切らない。豊かさが増している。
歌詞はもっと私的になっているが、十分に聴き手と共有できる形になっているところが素晴らしい。エイドリアンのソングライティングの確かさを証明している。
彼女の歌には固有名詞が多い。一体それは彼女の幼馴染なのか、友達なのか、家族なのかわからないのだが、歌詞の内容はとても深くて傷つきやすく、切ない。想像力を掻き立てられる。


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彼女はとても上手い語り手だと思う。物語が上手いので、それがどんなに抽象的でも、我々は何かを見いだすことができる。
ちょっとノスタルジックなサウンドは、いつの間にか聴き手の物語につながっている。。。。そんな音楽。


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「Capacity」はかなり深い歌が多いので、この曲が書かれた背景をついつい想像してしまう。聴き手自身が背負った過去の傷の上をぐるぐる回ったりするかもしれない。いい作品というのは、こういうことだけれどね。

ぜひこのアルバムの名曲「Mythological Beauty」ではイントロのドラムとギターからドキドキしてください。
5分半以上もある「Mary」の美しい歌詞に酔ってくださいませませ。


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絵を描くにも文章を書くにも、作り手には吐き出さないといけない時間がある。それは過程の中でとても必要なことで、それを超えないといい作品に繋がらない。
このアルバム、エイドリアンの「吐き出し」がとても強く感じられる。吐き出しが単に自己愛や自己満足だけの人は、単に独りよがりで人と共有できる作品にはならないが、このアルバムはきちんと響くアートに完成されている。
とても才能のあるソングライターだと思う。

今後の活躍も楽しみだし、ぜひいつか日本にも行って欲しいです。


Adrianne Lenker


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Rhiannon Giddens/リアノン・ギデンズ

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 19.2017 音楽/歌詞
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今年のシカゴブルースフェスティバルの最終日6月11日。ヘッドライナーのゲイリー・クラーク・Jr.の前に登場したリアノン・ギデンズ。
その日はゲイリー目当ての観客がほとんどだったのだが、期待もそうされずに観客の度肝を抜き、ハートを鷲掴みにし、文句なしにハイライトをさらっていってしまったのは彼女、リアノン・ギデンズである。


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2011年、第53回グラミー賞でベスト・トラディッショナル・フォーク・アルバムを受賞したアメリカン・ルーツ・ミュージック・グループ、キャロライナ・チョコレート・ドロップスのメンバー。ここ数年はソロ活動が多い。
数年前にキャロライナ・チョコレート・ドロップスの撮影をしたのだが、正直いって彼女の印象はそこまで強くはなかった。ソロになってから彼女は本領発揮。
もともとインテリな彼女であるが、アメリカンルーツの音楽をさらに学び、歴史を学び、自分のアイデンティティを掘り下げて追求し、魅力的なシンガーソングライターに成長した。
リアノンのパワフルで美しいボーカル。決してパワーハウスではないのに、力強くて、説得力がある。グイグイ引き込まれる。


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父親がアイルランド系の白人で母親が黒人のバイレイシャル。 アイルランドの音楽がなければ黒人音楽もこの国に生まれてなかったわけで、黒人音楽の歴史がなければ今のアメリカに音楽はない。
ありとあらゆる音楽に接し、大学ではオペラを専攻する。パーフェクトなまでに豊かな音楽環境で生まれ育ったとも言える。彼女はオペラ風な歌い方はしないが、腹から力を出し天まで届くような歌唱力は、オペラで学んだ賜物だろう。

彼女の書く詞は叙情的でも政治的でもある。
新アルバムのタイトル・トラック「Freedom Highway」は、アメリカ大統領選挙の投票日翌日に作られたという。
スターを目指しているアーティストではないので、どこまで世界に広まるかわからないのであるが、今、世界に必要なのは彼女のような確かな力のあるアーティストだと思う。


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ラッキーなことに彼女はルックスに恵まれた女性。
間近で彼女のパフォーマンスを見て、美しい女性ってこういう人をいうのだな、と本当に思った。
ノーメイク、裸足のパフォーマンス。素顔のおかげで、表情として現れる彼女の胸の内を一つ残らずフォトグラファーは見ることができる。釘付けである。
今年40歳だというが、健康そうなお肌はピカピカツルツル。美しい生き方、生活をしているのだろうな、ということが見て取れる。怖いくらいに、体はその人の生き方を反映するのだから。
実は、5年ほど前に見たときよりもずっと綺麗になっているのだ。こういう人って、どんどん綺麗になって行くのだ。もちろん歳はとれど、いつまでも美しくいられる女性なのだろうなあ、と女性の目から見て思う。


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ミュージシャン撮影の時は、どんな大物を撮影しようが、撮影中は撮影に夢中なので涙が出るほど感動することはそんなにない。
ジャズのピアニストの演奏で何回か涙が出たことがあったが、数える程だ。
彼女のパフォーマンスは、撮影中の私を泣かせた。1曲が終わるごとにカメラから腕をおろし、息を整えて興奮を冷まさないと撮影に支障が出るほどだった。他のフォトグラファーたちもそうだった。お互い顔を見合わせて、彼女のすごさに唖然とするしかなかった。
彼女が歌ったカントリーのカバー曲"She's Got You"は胸が詰まった。20代の若い女には歌えない、20代30代と「女」を生きてきたリアノンの感情。全く同じ経験をしていなくとも、恋の酸いも甘いも嚙み分けてきた女性ならば共感できる、リアノンの愛の優しさや痛みのデリバリーの仕方。
人間として、そして女性としてきちんと生きている。強いけれど甘くて、芯が強いけれど柔らかい。パフォーマンスからその人の生き方と成りを想像させてくれるって素晴らしいアーティストではないか。


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人というのは、自分の中で意図的に、あるいは無意識に封鎖している感情や記憶があって、忘れていたその素直な感情を、ストレートな他人の表現によって呼び起こされて自分に向き合う瞬間がある。そういう時に、涙って出るんですね。
それを引き出すアーティストと出会うのはそんなにあるわけではなく、巡り会えたらそれはとても幸せなこと。

今年はこれからもまだまだ仕事でもプライベートでもライブに行く予定だが、シカゴブルースフェスティバルでのリアノン・ギデンズのライブを上回るものには出会えないと思う。それでいい。こんなにいいライブは年に1度の割合でいい。
彼女は9月にシカゴでまたコンサートを行う。もちろん、また素晴らしいと思う。
だけど、シカゴブルースフェスは夏の青空の広がる屋外ステージだった。彼女はすっぴんの裸足で登場し、彼女の肌全体に太陽の光が眩しく照らしていた。真っ青な空を見ながら、緑を見ながら歌うリアノンの魂は解放されていたはず。
ライブというのは一期一会。アーティストたちは年に何百回しても、同じものが一つとない。
今年のブルースフェスのリアノンのライブは、今後繰り返すことのできない、素晴らしいものだったといえよう。

来日経験もある彼女。
今後またツアーで行くと思うので、チャンスのある方はぜひ。


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Chicago Blues Festival 2017

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 19.2017 音楽/歌詞
Chicago Blues Festival 2017 Photo Gallery
Photo©2017 Janet Mami Takayama
All Rights Reserved


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Gary Clark Jr.


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Gary Clark Jr.


 Lurrie Bell Billy Brance
Billy Branch and Lurie Bell


William Bell
William Bell


Nellie Travis
Nellie "Tiger" Travis


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Jimmy Johnson


Ronnie Baker Brooks
Ronnie Baker Brooks


 Rick Estrin
Rick Estrin


Rhiannon Giddens
Rhiannon Giddens


2017John Primer
John Primer

ミュージシャンいろいろ

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 28.2016 音楽/歌詞
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Jeff Beck

ジェフ・ベック。
「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」では常にトップ10に入るくらいのギタリスト。ギター弾きなら誰しもが敬愛するジェフ・ベック様。

今夏のコンサート撮影のミュージシャン、載せきれなかった部分をアットランダムにご紹介。


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The Roots

ザ・ルーツ。
ヒップホップにとどまらない音楽性を披露してくれる偉大なグループ。

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Questlove
ドラマーのクエストラブ。


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Transviolet
トランスヴィオレット


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The Isley Brothers
アイズレー・ブラザーズ。

今ではお二人のご兄弟がご存命。もうお歳なので。。。と思っていたけれど、まだまだお元気。


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Sheila E.
シーラ・E。

一世風靡したシーラ・E。相変わらずパワフルだし、相変わらず素晴らしいアーティスト。



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Elle King
エル・キング

今年は”Ex’s and Oh’s”が大ヒット。

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好きですねえ、エル・キング。
まだ26歳なんですが、すごい貫禄です。見かけはロックだけどブルージーで、カントリーの下地がしっかりしていて。
今後もどんどん活躍していただきたい若手。


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ビリー・アイドル

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 25.2016 音楽/歌詞
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Billy Idol

今夏もコンサートに色々行きましたが、沢山あってこちらのブログにアップするのが大変遅れてしまいました。
7月のビリー・アイドル。Taste of Chicagoというフェスティバルにてのコンサート。


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昔のビリーしか覚えていない人は「年取ったなあ」と思うかもしれませんが。
私は去年彼のコンサートを観まして、相変わらずの元気ぶりに驚いておりました。


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いやー、大したものだと思います。ロッカーは肉体労働です。
ヴォイストレーニングだって積んでいなければ声は出なくなるし、この年齢で迫力あるステージを張れるって努力の賜物。
ヨボヨボで動けなくなったらロッカーは終わり。ビリーも終わり。


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しかも、夏の屋外ライブは暑い。じっと立ってるだけでも暑い。
それでビリーは長袖衣装着てますから。ファッション重視してきたミュージシャンって、イメージ崩せないから大変。
Tシャツ短パンでデビューしたロッカーたちって、年取って楽だと思うよ。アメリカ人に多いですが。そういう方達は確実に体型も崩れてきておりますね。
ビリーは維持しています。大したものです。


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夏は立て続けにいろんなミュージシャンを撮りましたが、一番フォトグラファーを疲れさせてくれたもの、このビリー・アイドル。
ステージをエネルギッシュにあちこち動き回るから。アクションが多いから。一時も同じ表情をしないから。フォトジェニックなアングルがありすぎて、フォトグラファーは移動に大変なわけです。
しかも見せ場を沢山作ってくださる。こちらは息をつく暇もない。


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暑い日だったので、途中でさすがにビリーも暑くなって上着を脱いだのですが。。。その一つ一つの動作が絵になるのね。
「常に見られている」ことを意識してきたスターならでは。
なかなか、頭の先からつま先まで手を抜かないパフォーマーっていないです。皆、人間ですから。売れっ子でも隙を見せます。ちょっとしたことに手を抜かない人って、プロの中のプロだなあ、と思う。ステージの裏ではいい加減人間かもしれないけれど、ステージ上でビシッとする人。
いい意味でも悪い意味でも、最近は舞台裏と舞台との差があまりないミュージシャンが増えてきているので(親しみやすさからいうととてもいいのですが)、こういうスターらしきスターって、貴重だなあ、って思う。


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素晴らしきパフォーマーでありスターのビリー・アイドル。
いつまでこういうパフォーマンスを見せてくれるのか。まだパワフルに活動中。
イギリスの悪ガキは、悪おじさんになりました。このまま悪ジイさんになるんだろうな。


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