オリンピックが終わり、夏も終盤

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 24.2016 日々あれこれ
lfront1.jpg


今年のシカゴの夏は、平均して毎日暑かった。日中どんなに気温が高くとも、夜はジャケットが必要なんていうのがシカゴの夏なのだが、毎週毎週暑かった。

オリンピックの閉会式の日、夏が始まって以来初めて、湿気のないさわやかな青空が広がった。
オリンピックとともに、夏も去っていく。

NBCで観ている限り、日本勢がどの種目に出てどのように頑張っているのかは全く見えてこない。
当然ながらアメリカの選手に焦点を当ててばかりだし、半端ないメダルの嵐の国なので、それを追っているだけで放映はギリギリ精一杯。
たまにネットで日本をチェックすると、日本も今までにない勢いでメダル獲得しているじゃないか。それをテレビで見れないのは残念だった。と言っても、今やどの競技もネットで配信されている。
だからAppleTVで日本勢のスポーツを観戦したのだが、一切アナウンスもコメントも入っていない競技を淡々と見るのは迫力に欠け、観戦の盛り上がりにはコメンテーターの言葉や観客の応援の音声効果などがいかに大切なのかがよーくわかった。

スポーツ大国アメリカは、毎回メダルの数が飛び抜けている。
今回は121個。金メダルだけでも46。これだけメダル獲得が珍しくなくなる国というのは、当然メダル一つの重さが他国とは比較にならないくらい軽くなる。
金メダルを取ればレポーターは駆け寄り讃えるが、マイケル・フェルプスのような選手がいるので、「23個目!」「24個目!」なんていう放映の後には、1個や2個の金メダルは大したことのない印象になってしまう。
ブライアン・マーフィという21歳の競泳選手も初五輪で金メダル3つも取ったのだが、スポットライトはフェルプスに持って行かれた。1回のオリンピックで3つの金を取るということは、本当にすごいことなのだ。他の国なら名誉国民になってもおかしくない。アメリカのスポーツの層の厚さのすごさは、この程度だと人は大して注目もしないという点からもわかる。
ブライアン・マーフィは、後2、3回はオリンピックに出て金を取り続けないと、国民のヒーローにはなりえない。

オリンピックメダル選手の扱いについては日本とは対照的で、日本はたった一つの金メダルが国民の記憶に残る重さを持っており、メダルの色が金でなくてもしばらくちやほやされ続け、運が良ければスポーツ界以外で売れっ子になる。
アメリカの9割以上のメダリストたちは、地元や出身クラブのヒーローになっても、アメリカ人たちの記憶に残ることもない。ただ、メダルの重さは121分の1であっても、選手個人にしてみれば重いことには変わりなく、意味も大きい。メダリストでもちやほやされないだけに、次のシーズンへの練習にも集中して打ち込めるだろうし、それはアスリートにとっては健康的な環境であるともいえよう。
アメリカ人は放っておいても必ず誰かしらがメダルを取ってくれるので、一人の選手への偏ったメダルの期待もメディアはしない。その点は、日本の選手はあまりに期待されすぎて、かなり気の毒だ。
だいたい、オリンピック代表枠に入るのが精一杯できた選手と、なんとかしてメダル獲得が目的のレベルの選手と、オリンピックで金を目指している選手たちは大きく3つに分かれていて、どの競技もかなり開きがあり、ギリギリ選手がメダルを取ることなどまずないわけだ。
層の厚いアメリカはその現実にとても冷静であるから、メダル候補でない実力の選手に「16歳の初オリンピック。メダル獲得なるか?」なんて酷なレポートはしたりしない。

男子体操では、アメリカばっかり放映していて、日本が団体で金を取ったのは後で知った。ライブで見たかった。
それから印象的なのは、陸上のリレーで日本がジャマイカについで銀メダルを取ったこと。だいたい、日本が決勝まで残ったのも知らなかったから、これも後で知って驚いた。
コメンテーターも「な、な、なんと、驚くことに、日本が銀メダルー!!」って叫んでいた。これこそ、世界の誰もが予想だにしていなかった結果だろう。
アメリカ人の友達から、「一体日本どうしたの?」とからかわれるように聞かれた。陸上国家アメリカの人たちに対して、「もともと日本のお家芸だよ、知らなかった?」とは冗談でも言えず、「うーん、どうしたんだろうねえ。。。わからん」としか答えられない。
しかしまぐれで銀メダルは取れないので、日本も素材と環境が整えば、陸上で活躍できる事も不可能ではないのだと思いたい(ウサイン・ボルトをコーチとして金で呼ぶとか?無理だよ)

かつてルーマニアは体操女子の王国だった。それがアメリカに変わったのは、周知のようにカーロイ・ベーラとマルタ夫妻コーチのおかげだ。体操界を変えたナディア・コマネチのコーチがアメリカに亡命し、今はアメリカの選手を育てている。
素材があっても、良き指導者がいなければ選手は育たないことのいい例。アメリカはその点、世界各国から才能がやってくる寄せ集めの国だ。オリンピックのメダルの数は、アメリカとはどういう国かということをよく物語っている。
今回の他国の金メダリストたちも、将来アメリカにやってきてコーチ業につく人は少なからず確実にいる。自国の選手を育てたくとも自らの生活の保障を考えると、アメリカを選択せざるをえない場合も。
自分と違う国籍の選手をメダリストにし、選手の国旗を見るときに、一番「国別メダル数って意味ないなあ」って感じるのは誰よりも指導者たちだろう。
そう、ノーベル賞も同じだ。アメリカのノーベル賞受賞者って、アメリカ生まれじゃない人が多いし。
秀でた才能があればウェルカムの国。秀でた才能を育むのには最高の国。それはとてもいいことだ。生まれた国で伸ばせないことを、この国は支援してくれる。それがメダルやノーベル賞受賞数に反映されている。

日本がアメリカや中国のようにメダル国家になることはないだろうけれど、ちょうどいい位置にいるんじゃないかな。メダル数もバランスよく、注目される競技も選手も増えてきて、それが次世代につながる。まず優秀な選手が出てこなければ、優秀な指導者は生まれないってことですから。鶏と卵ですが。
「ちょうどいい位置」というのは、オリンピックで国民が適度に盛り上がれるレベルということ。ということは、刺激されて興味を持って何らかのスポーツを始める子供も増えるし、鍛えられたオリンピアンと自分の体を見比べて「これじゃいけない」と運動始める大人も増えるということだ。世界には「オリンピックなんてよその国のもの」と注目されない国々がほとんどだし、またオリンピックがあまりに力を持つと、国ぐるみのドーピング問題など、健康なはずのものが一気に不健康になる。何でも「適度」がよろしい。
日本のオリンピック放映を全く見ていないからハッキリしたことは言えないのであるが、結果のメダル数だけ見ての感想である(だからすごくずれているかもしれない。笑) 

ちなみに、オリンピックが終わって2日目ですが、121個もメダルを取ったアメリカは、すでにオリンピックのことを忘れております。
これからアメフトのシーズンなので、国内スポーツ地元贔屓が始まります。
いつまでもメダリストたちをちやほやしないアメリカのメディア、その点はとてもさっぱりしていて毎度見ていて気持ちがいい。


料理ブログ「アメリカ・多国籍食堂」もどうぞよろしく♪
最近のメニューはゴルゴンゾーラのペンネケールと葡萄のサラダオムレツカップなどなど。



『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon


Tattoo

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 18.2016 日々あれこれ
tatoo1.jpg


「刺青」というとタブーなもので、「タトゥー」というとファッショナブルなものになるのも不思議だが、最近はタトゥーと呼ばれているのでそうしよう。

アメリカと日本では刺青の文化の背景が全く違うので、アメリカでは男性も女性もかなり自由にタトゥーを入れる。かなり前からではあるが、最近は特に自由になった。
自由なアメリカにもタトゥー文化の浸透には変遷があり、最初は軍人や船員や港湾労働者、あるいはミュージシャン。。。ミュージシャンの中でもロッカーは派手に掘るけどカントリーやフォークミュージシャンはしない、というようなところもあった(今は誰でもやる)。
そしてアスリート。NBAの影響でバスケの選手は全身タトゥーでテレビ放映OKであるが、オリンピックの陸上や水泳選手で見ることはなかった。

だが今年のリオ五輪で、アメリカの水泳、アンソニー・アーヴィン選手の両腕の色あざやかなタトゥーがかなり目立っていた。
日本ではいないが、男女ともに肩とか胸、背中に一つ二つの単色タトゥーはよくいるが、両腕鮮やかは、自由なアメリカでも「ほおお、ここまで自由になったのだなあ」と思わせるものがあった。
水泳競技でタトゥーは禁止とか、オリンピックで禁止などというルールはもちろんない。が、どこかに、アメリカでも日本とは違うタトゥーへのタブー感があったのは確かだ。それは一般社会でも。
日本と違ってアメリカでは「タトゥーといえばマフィア」などという観念はないが、肉体労働者やならず者が入れるもの、またはミュージシャンみたいな自由業的な人のもの、という観念があり、ホワイトカラーが(たとえスーツでそれが隠れたとしても)胸や背中にタトゥーを入れることはまずなかった。
。。。。と考えるのは、現在30代以上の人間。
ガラッと変わるのは、タトゥーへの敷居がぐっと低くなるのは、アメリカでも現在20代の人たちの話。
特別に自由業に属してなくても、昼間スーツ着て仕事している人たちも、腕とか肩とかにタトゥーを普通に入れているのが今の20代。おそらく20年前の、「黒い髪を金髪に染める」くらいの感覚で。

ファッション感覚の変遷は見ていると面白い。
オリンピックの水泳で、両腕鮮やかタトゥーはさすがに今年は目立ったけれど、アンソニーは年齢35歳にして金メダルと取った。あの映像で「あ、入れても大丈夫なんだ」(現役の若いスイマー)、「あそこまで気合い入れてタトゥー入れて勝つなんてかっこいいな」(一般視聴者)、「タトゥーは嫌だけど金メダルという結果残すなら申し分ない」(コンサバ視聴者)と人はそれぞれに思ったことだろう。今後の水泳界でタトゥーは増えて珍しくもなくなるだろう。そして10年20年後にマイケル・フェルプスの映像を観て、「へえ、あの時代の水泳選手って、全然タトゥーが入ってなくてなんか変」とまで思うのかもしれない。
ただ個人的には、水泳選手にはあまりタトゥーを入れてほしくないと思う。オリンピックは様々な筋肉のオンパレードだが、私は特に水泳選手のしなやかな筋肉が大好きで、何も飾りがなくてもすごく美しいと思うからだ。ダビデ像に服を着せなくていいのと同じだ。
あの綺麗な肉体に模様が入ると、筋肉の盛り上がりや影が目立たなくなって残念なのである。

ところで去る4月に日本に帰国した時も、ウェイトレスの20歳くらいの女の子とかが普通に腕や首にタトゥーを入れているのを見て、「ああ、時代が違うなあ」としみじみと思った(笑) 
私が若い頃、片耳に3つも4つもピアスを開けるのを見て大人はそう言ったものだが、それと同じような感覚を味わい苦笑する。
実は高校生の時、「タトゥーを入れたいなあ」と切実に思っていた。桜吹雪や龍の刺青ではなくて(笑)、左の上腕にさくらんぼのタトゥーを。二つのさくらんぼが枝(?)で繋がっていて、葉っぱが一つ。色はさくらんぼの鮮やかな赤に、葉っぱの鮮やかな緑。デザインまで考えていたのだが。
勇気がなくてできなかったのは、世間の偏見とかでは全くなく、自分の趣味がどう変わるかに自信がなかったのだ。今はさくらんぼのデザインがいいと思っていても、大人になったらそのデザインに後悔するかもしれない、という。。。若いうちはさくらんぼが可愛いが、年取ったらアホみたいに思うんじゃないか?とか。
だがしかし、今のところ趣味が変わっていないのに驚く。左上腕に何か入れるとしたら、やっぱりさくらんぼかなあ。何でさくらんぼかというと、別に意味はなくデザイン的なもの。バナナでもメロンでもスイカでもなく、視覚的にさくらんぼは形と色がいいからだ。

人に言わせると、私は全身タトゥーがあってもおかしくないように見えるらしいが(笑)、実はない。
タトゥーはジュエリーと違って、服やその日の気分、TPOに合わせて着替えられない、というのが大きな理由。例えば、ジーンズに白いTシャツのファッションの時は、腕に鮮やかなドラゴンが泳いでいたらあったらかっこいいなあ、と思うが、時にはノースリーブの花柄ワンピースも着たいわけだ。花柄ワンピースにドラゴンは似合わないだろう。。。ってなってしまう。

私が今18歳とか20歳とかだったら、さくらんぼタトゥーは間違いなく入れていたと思う。
若い世代とファッションの時代の差を一番感じるのは、やはりタトゥー感覚にあり。
遊び方にしても、海外へ飛び出すパワーにしても、お金の使い方にしても、私の時代の方が今の若者よりも元気だったのは確かで、その中でも特に元気だった部類に入る私は、今の若者の大人しさにかえってびっくりしてしまう。が、タトゥー感覚だけは、今の若者の方がずっと自由である。

アメリカでは、かつて単色黒のタトゥーばかりだったが、最近は皆色あざやかになりまして。コンサート会場の写真の女性も、左腕に錦鯉。
日本の腕のいい彫り師とか、海外で大活躍できるだろう。たまにすっごく綺麗なタトゥーを見ると見惚れてしまう。
技術が高ければ高いほど見ごたえのある作品に仕上がるアートの世界なので、着替えのきかないファッションならばさらに、腕とセンスのいい彫り師が増えてほしい。
それと入れる側のセンスも高めないとね。身体中に数入れればいいというものではない。空間を考えないといい絵は生きない。
最後にさらに。タトゥーを入れる前に、キャンバス、すなわち自分の肉体そのものを整えないとね。汚い下地に絵を描いても汚い作品にしかならないのだから、絵の具が乗るように、自分の体の骨や筋肉の位置(若いのなら今後の発達も含め)をしっかりと掴み、絵に命を吹き込んでほしい。大胆に大きなタトゥーを入れるのならなおのこと、キャンバスも長年それに耐えられるように鍛え続けていかないと。間違っても、「自分の肉体に自信がないからタトウーで隠す」という発想は持たないようにしていただきたい。
それから、若気の至りで恋人の名前を入れちゃうとかは要注意だ。。。。アメリカ人に多いんですけど(笑) 別れて、新カノの怒りを買うこと間違いなしですから。特に女性は気をつけたほうがいい。「彼のこと一生好きだから」なんてその時は思っても、別れたら忘れて新しい目の前の彼が一番になるのが女性っていうものですから。胸に入れた元彼の名前を、「飼っていた犬の名前」と苦しい言い訳をしなくても済むように、親や子供の名前以外は入れないほうがいいでしょう。
ところで、刺青にコンサバな日本にまでタトゥー文化が浸透したとなると、「俺のこと本気で好きなら俺の名前を彫ってくれ」なんて言う男も出てくる時代なのだろう、きっと。それを愛の証だと思い込みたい若さ(愚かさ)ゆえ。そんな男がいたら、「自信がなくて独占欲が強いだけの男なんだなあ」と哀れんで離れた方がいいだろう。自信がない男ほど、別れた女性に「いつまでも忘れないでいてほしい」と願う気持ちが強くなる。

ところでアメリカのタトゥー文化だが、タトゥーの自由さの方が土台の肉体を整えることよりも先に大きく浸透しすぎてしまっているのが残念だ。
男女ともに、ぶよぶよの、ハッキリ言っておデブちゃん肉体にこれぞという数のタトゥーを入れている人が多い。タプタプした二の腕、女性の真っ白い、カーブのない足全体に。男性の、「妊娠8ヶ月?」と思わせる大きなお腹に。
気合いを入れる場所の順位が違うだろう。。。。と思ってしまうのも否めない。

リオ五輪を観ながら。。。。 どの競技も世界トップレベルの競い合いであるが、彼らの肉体が少しでも一般市民のモチベーションにつながり、「体を整えてからタトゥー入れたほうがかっこいいかもしれないな」と気付く人が一人でも増える。。。。。のだろうか??(疑問)

それから、肌の綺麗な若い女性がたくさんタトゥーを入れるのももったいないなあ、って思ってしまうのは老婆心?(笑。一つ入れると癖になってもっと入れたくなるのもタトゥーの世界。もち肌はそのままで綺麗ですから、ほどほどに。アメリカには引き算の美という感覚がないのが残念ですが、日本人はそれを忘れないでいただきたいなあ。空間の美。Less is More的な。


料理ブログ「アメリカ・多国籍食堂」もどうぞよろしく♪
最近のメニューは、スイカとイチゴのスムージーなどなど。


『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

春先・街の光景

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 14.2016 日々あれこれ
oneday1.jpg


もう5月も半ばだというのに。今朝の温度3℃。
最高が6℃にしかならない。。。。春はどこへ?


oneday2.jpg


oneday3.jpg


oneday4.jpg


oneday5.jpg


oneday6.jpg


oneday7.jpg


oneday8.jpg



料理ブログ「アメリカ・多国籍食堂」もどうぞよろしく♪





『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon



霧の街

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 13.2016 日々あれこれ

先生の結婚

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 27.2015 日々あれこれ
sensei1.jpeg


ひょんなことから小学校時代の同級生が、井上靖氏の「わが一期一会」という本の一節を教えてくれた。
「先生の結婚」という章。

「なんだろう?」と思ってザーッと目を通すと、一気に蘇ってきた過去の記憶。
井上靖氏が、「日曜日に遊びにやってきた」という「9歳の孫娘」とは、我々の同級生である。彼女とは4年生の時に隣の席であった。
彼女が「おじいちゃん」である井上氏に話すトピックが、「A先生とB先生が結婚するかもしれない」という話。

うわっ!この男のB先生って、私が(きっとクラスの誰もが)好きだったT先生。そして女のA先生は、これまた優してく人気のあったF先生。
T先生とF先生は隣同士のクラスの担任。二人とも若くて(男のT先生は大学卒業したばかりで、当時23〜4歳。F先生の方が年上だった)、お似合いで、子供心に「この二人、いいんじゃないかな〜」って思ってて、隣のF先生が用事でうちのクラスにやってくると、皆大声をあげて冷やかした。そして、冷やかすと二人とも真っ赤な顔して照れるのを、我々はしっかり見ていた。
ひょっとして、ひょっとして、この二人は本当に好き合ってるのかも。結婚したりなんかして?そんな風に、子供心に思ったりもしたけれど、半分はやっぱり大人の世界はわからなかったのが本音。

井上氏の随筆によると、孫娘だったTちゃんは、近所のおまわりさんにも先生たちのことを話していたらしい(笑) おまわりさんも、先生たちが二人で電車に乗るのを見たことあるから、結婚するかもなあ、なんて話している。
そんな「孫娘」の話を、井上氏はとても微笑ましく描いている。

「子供たちが、”とてもいい先生”というA先生も、B先生も、本当にいい先生に違いない、と思った。そしてたくさんの幼い眼に見守られている二人の心の寄せ合い方は、幼いものたちが感じ取っているように愛情というものであろうと思う。そして、幼いものたちが大きい期待をもって見守っているように、二人の愛情は結婚という形に進展していくかもしれない。」

そうなんです、この二人の先生、学年が終わった後に、結婚するんです。
実は私にも、この二人の先生のロマンスには、忘れられない記憶がある。

二人が付き合ってるとか、半分冗談で子供たちが冷やかしていた頃、私の仲のよかった”よっちゃん”からこんな話を聞かされたのだ。
「昨日○○デパートに行ったら、T先生とF先生が、手をつないでエスカレーターに乗ってたの、見ちゃった」

ええーっ!! 結構衝撃的でした(笑)。 大人の恋って、大人の付き合いって、よくわからない子供だったから、言葉で「二人はできてるんだ〜」なんて冷やかしても、半分は子供の思い込み?みたいな気持ちもあったし。
それが、いきなり「手をつないでた」という表現で、学校の先生が生々しい大人に見えてきて、ショッキング〜!でしたね。当時まだ3年生でしたし。
でもなんでそのエピソードが記憶に残っているかというと、そのショッキングな内容ではなくて、よっちゃんの次の一言。
「でも、ママが『このことは、みんなに喋らないでいてあげようね。先生たち、騒がれるとかわいそうだから』って。だから、誰にも言っちゃダメだよ」と。
よっちゃんママも優しいし、担任の先生のデートを日曜日に目撃しちゃったよっちゃんも大人だし。私はだから、このことは誰にも言わなかった、親にさえも。
「エスカレーター、手つなぎデート」は聞かなかったことにして、残りの学期をシラーっとした顔で過ごしたのである。そして、先生たちから、ちゃんと自分の言葉で「報告」があるまで、待つことにしたのである(笑)。

子供って、えらいなあ(笑) 大好きな先生だったからね。
井上氏も書いているように、「たくさんの幼い眼に見守られていた」んですよ。「先生の結婚」は、きっと我々生徒たちの一人一人の心に、大きな出来事として残っているんじゃないかなあ。

実は、私の担任だったT先生は、すごくハンサムで歌がうまくて美声の持ち主だった。
若くてハンサムときたら、当時ほとんどが30代だった生徒の母親たちはファンになってしまうのは当然で、その熱気は子供達にも伝わってきましたね。授業参観だって、我が子目的じゃなくて、先生目的なんじゃないかと。

学年の最後に、T先生は父兄会で「結婚する」ことを報告したそうである。父兄たちは子供の噂話から、とっくにF先生のことなど知っていたはずなのだが、クラスの中の積極的なお母さんの一人が、「お相手はどなたなんです?」なんて詰め寄ったとか(冗談でだけど)。
先生が結婚してから、あれはなんでだったか忘れたけれど、うちの母が車でT先生の新婚家庭まで送って行ったことがあった。私も一緒だったので、すでに同じ小学校を離れてお腹の大きいF先生に久しぶりにお会いした。
先生たちの学校の姿とは違う「生活」を垣間見るのも、なんか子供心に新鮮というか、ショッキングな出来事でしたねえ。だって、隣のクラスの担任だった女の先生が、からかわれると赤い顔していた可愛い女の先生が、家にいてお茶とか出してくれるんですよー。妊婦さんで。

この本のことを教えてくれた同級生が、「うちは家庭訪問のとき、最後に回してもらって、夕食食べて帰ってもらったことある。」って。
ええーっ!! うちのママも「車で先生見送り」などやるやると思っていたけれど、彼のママもやるなあ。
ママパワー、恐るべし。T先生、モテすぎ。結婚相手が、「本当にいい先生」のF先生でよかったよかった。

先生たち、今どうしてらっしゃるのだろう。
我々子供たちがみーんなで見守った、「先生の結婚」でした。ああ、懐かしい。




料理ブログ「アメリカ・多国籍食堂」もどうぞよろしく♪







『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

 HOME