もみじ

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 29.2010 秋・紅葉
moj11.jpg

シカゴの日本庭園にある、1本のもみじの木。

シカゴでもみじを見かける事は珍しいので、貴重な出会い。


moj22.jpg


毎年思うが、メープルの紅葉を見た後にもみじを見ると、その葉の薄さと柔らかさに驚く。

メープルはさすが寒冷地帯の木なので、葉っぱもがっしりと厚く頑丈で、ダイナミックで、落ち葉も踏むとガサガサ大きな音を立てる。


moj33.jpg


もみじは紅葉がキレイだけれど、シカゴにあまり植えられないのはやはりシカゴの気候には合わないからだ。

日本だと綺麗に染まるけれど、シカゴの秋の気温には耐えられまい。
紅葉する前にまず葉は寒さで痛む。
色づく頃にはところどころ枯れている。
メープルのようにはいかない。


moj44.jpg


寒さの厳しい年は、紅葉する前に葉っぱがち縮んでしまって無惨な姿。
風の強いシカゴでは、もみじの葉っぱはやわ過ぎてすぐ落ちてしまう。

そういうもみじを見るたび、やっぱりシカゴの気候は厳しいんだなあ。。。と思うのだ。
自然はウソをつかないもの。


moj55.jpg


傷ついているもみじとはいえ、やはりもみじの美しさは別格ですなあ。

大木のメープルを見上げるのに慣れてしまうと、もみじの目線レベルの高さまでも繊細に感じてしまう。
サイズといい、日本家屋や庭に合うわけだ。


moj66.jpg


moj77.jpg


あともう1カ所、いいもみじの木がある所を知っているのだが、果たして今秋は会えるのであろうか?
ここ数日嵐が来たので、もう散っちゃってるかもなあ。。。。

今年もシカゴで、このもみじに出会えた事だけでも感謝しよう。


moj88.jpg













スポンサーサイト
 HOME