アイス・アイス・草花

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 31.2014 雪・冬景色
iceicegrassesp1.jpeg



冬の花。氷の草花。

氷の樹もすごいけれど、草たちも氷で覆われる。




iceicegrassesp2.jpeg


まるで珊瑚。
海の底にこういうの沢山いますよ。
自然も行き着く所は、どこも同じような形になるのか。



iceicegrassesp3.jpeg



2日間の大寒波が去って、昨日は正常に戻った。
気温は摂氏15℉に(摂氏マイナス10℃)。
秋から冬になる時のマイナス10℃ってすごく寒く感じるのに、大寒波のあとは実に暖かく感じる。



iceicegrassesp4.jpeg


氷の草原。

シカゴは通常に戻ったけれど、ストームは南部も襲い、アトランタでは交通もマヒ状態になっているらしい。
南部は雪に慣れていないので、大変なことになる。
確かに、アトランタでマイナス7℃というのは寒すぎるだろう。




iceicegrassesp5.jpeg


短い草はこのようにポコポコした氷に。
これが雪の下にあるもので、雪だと思って歩いているとツルツル滑るのである。危ない。




iceicegrassesp6.jpeg



今日も雪。
相変わらずまだ寒いけれど、春が近づいたなー、と感じるのは、すっごく日が延びたこと!!

11月〜12月は4時過ぎに真っ暗になっていたのに、4時はまだ明るい空!!
空が明るいよ〜〜!!(喜)
そういえばもうチャイニーズニューイヤー。春節なのである。




iceicegrassesp7.jpeg



年が明けて、段々段々と日が延びて行く雪のこの季節。大好き。



iceicegrassesp8.jpeg



今日で、今冬の積雪30日目だそうで。
積雪というのは、1インチ(2.5cm)以上積もる雪。
11月から降っているとしても、2〜3日に一回は降っているってことか。
夜中に降って朝は止んでいることもあるので、そんなに多く感じていないんだけれど。



iceicegrassesp9.jpeg



氷の彫刻は真冬を感じる。

自然の摩訶不思議な美!



iceicegrassesp10.jpeg





料理ブログ「アメリカ・無国籍食堂」も更新しております。どうぞよろしく♪
最近のメニューは、キューバ風ブラックビーンズなどなど。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon
 HOME