Tokio散歩 千住

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 22.2011 東京散策
se11.jpg
千住カラー

よく見ると、イタリアンカラーなのであるが、イタリアに見えない。。。だって千住だもの。


se22.jpg

この町で感激したのは、この古いレトロな電信柱に出会った時!!
これが残っているとはねえ。。。  このレトロ昭和的電柱、昔は時々見かけたものだ。
もう会えないと思っていた。



se33.jpg

昭和な雰囲気満載。



se44.jpg

うわっ! 若い頃の吉永小百合。  可愛いですねー。



se55.jpg

「通り抜けデキマス」とある。 それだけ路地が狭いのです。
私はよく路地散策をして、くねくね曲がって行くと次第に人の家の敷地に入ってしまう事がよくある(失礼!)
私道なのかよく分からない地域が多い。
そういう所にこそ「通り抜けデキマス」とか「デキマセン」とか書いてあってほしいものだが、地元以外の人が来ないような所はそんな必要性もないのであろう。



se66.jpg



se77.jpg

商店街にある、老舗団子屋さん。 槍かけだんご
たまたま歩いていて見つけたのだが、後で調べたら結構有名なお団子屋さんらしい。昭和27年創業。
なんと建物は明治時代のものとか。

朝から地元の人たちが自転車に乗って結構買いに来るのである。出来立てを。
私もみたらし団子を、その場で買って食べた。

うまいっ!!!! 感動っ!!!

今回の日本帰国中に一番食べたジャパニーズスイーツは、なんとみたらし団子なのであったが(大好物である)、ナンバー1はここのみたらしである。 しかも確か90円。安かった。

帰りにお土産を買っていこうと、夕方に寄ったらもう「本日は売れきれです」との貼り紙。
店も閉まっていた。

1日に決まった数しか作らない。売れるからといって大量生産しない。
美味しいわけはここにあるのかも。


se88.jpg
ティーサロン みゆき

レトロな喫茶とかスナックとか美容室に、「みゆき」という名前が多いのは何故か?
この文字を見ると昭和感を感じる。
東京の至る所にあった「みゆき」。全国的にであろうか?

銀座のみゆき通り。みゆき座という映画館。
なんか昔懐かしい名前。

「みゆき」が沢山ある町は、レトロ感も濃い。 あくまでも私の観察であるが。



se99.jpg



se101.jpg
千住♥

いいですね、地元の人に愛されている町、千住。

ここも始めていった町なのであるが、気に入ったぞ、千住。











スポンサーサイト