Tokio散歩 荒川

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 24.2011 東京散策
ar11.jpg

荒川。

やって来ました。東京北部、荒川。



ar22.jpg
スナック喫茶  ぶん

気になる物件が並ぶ。。。。渋い荒川。



ar33.jpg


歩いていると、どこからともなくカタカタカタ。。。とかバタバタバタ。。。とかと音が聞こえる。
町工場の音。

不景気というのは、こういう小さな工場に打撃を与える。
町工場の音が無くならないかと、ちょっと心配だけど、聞こえて来る限り安心。



ar44.jpg



ar55.jpg

日本を感じるNationalのサイン。 日本のNationalはアメリカには無い。
アメリカには半導体の会社で既にNationalという名前があったから、アメリカ進出は最初からPanasonicだった。

日本からもこの名前が消えてしまった。炊飯器とかを思い出すNationalブランド。
この名前もレトロになってしまうのだろうね。



ar66.jpg




ar77.jpg

古本市(?)
通りにおじさんが出していた。
気になる本もいっぱいあったのだけれど、重くなるから買えません。

日本に帰ると色々と本を買っちゃって、ついついスーツケースがいっぱいになる。困るのは重量制限にすぐ近づいちゃう事。。。。本は重い。



ar88.jpg




ar99.jpg

東京でもたま~に見かける未舗装路地。 

昔は東京だって、こういう路地ばっかりだった時代があるのだ。
雨が降るとぐちゃぐちゃになって、靴がどろんこになる路地とか。

最近の小学生は、長靴を履かなくなった。道がどこでもアスファルトになったのも関係しているだろう。
子供の運動靴の防水性も、昔と比較にならないだろうしね。

長靴履いて水たまりがあるたびに飛び込むの、楽しかったけれどなあ。



ar101.jpg














