Tokio散歩 根岸

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 24.2011 東京散策
ne11.jpg
根岸ブルー

根岸。好きな町である。



ne88.jpg



谷中墓地のお墓参りの後には、羽二重団子に家族で寄るのが、昔からの習慣。
先日紹介した千住の槍かけだんごとは全然違って高級団子なのだが、ここのは美味しい!

みたらしは無く、あんこと焼き団子のみ。
1本230円くらいする。だけど。。。美味いっ! 
団子はどこでもそうだけれど、焼きたてをその場で食べるのが一番。



ne22.jpg



羽二重からそんなに離れていない所に、洋食屋の香味屋という老舗がある。
ここの洋食は本当にどれも美味しい。
タンチシュー、ハヤシライス、ハンバーグステーキ。。。。洋食の王様メニューがずらりと並ぶ。

白いテーブルクロスに、きちんとした給士。
昔ながらの、立派な洋食屋さん。

ここのハンバーグステーキは、私の人生で一番美味しいハンバーグかもしれない(笑)
ゆっくりゆっくり肉を味わって食べたい。。。そんなハンバーグ。



ne33.jpg



団子屋に煎餅屋。
昔は駄菓子屋なんかも並ぶ界隈であった。

鴬谷の駅の近くはラブホ街なのだが、そんな中に正岡子規が住んだ家、子規庵なんかもポツリとある。
小さな木造の家。その当時のまま。そこだけ時代が取り残されて。

正岡子規も、今や家の周りがラブホテルだらけになっちゃって、ビックリしている事だろう。



ne55.jpg



ne44.jpg
気になる物件。



ne66.jpg


根岸は多くの文人が愛した町でもあるが、噺家も多く住んだ。

落語家の林家(海老名家)も代々ここに家があり、いかにも江戸っ子気質の町である。



ne77.jpg


落語という物を、ちゃんと聞いてみたいと思いつつ、聞きに行った事が無い。

去年は歌舞伎を初体験したので、今回の帰国では落語に行きたかったのだが、チャンスが無かった。
次回是非行きたいなあ。


新宿3丁目にある寄席の新宿末廣亭。
あそこは前から通るたびに気になっている所である。
今度思い切って入ってみようかしら。
新宿なんて、あんな身近な所に落語があるんですものねえ。



ne99.jpg



長く続いたTokio散歩シリーズ、これで終わりにしようと思います。
まだまだ行った所はあるのですが、キリが無い。。。。(笑)

そろそろ東京回顧録もやめて、現実に戻らなければ(苦笑)

お付き合いくださり、ありがとうございました♪

バイバイ、東京。またいつか。




