シカゴはまだ雪

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 25.2011 雪・冬景色
yu11.jpg


しばらく日本に帰っていたわけだが、シカゴに戻って来て季節が変わって春らしくなっていたか?。。。というと、答は否。 相変わらず雪景色のシカゴである。

シカゴの冬は長いのである。 ちょっとやそっとご無沙汰していたくらいでは終わらない。



yu22.jpg


私が日本滞在中に、中西部は記録的な大雪に見舞われた。
大吹雪だろうが積雪だろうがでパニックにならないシカゴであるが、さすがにその2日間は完全に街がマヒしたらしい。
そんな事は1967年以来無いらしい。
ほとんどのシカゴ人でも、「生まれて初めて」の大雪だったとか。

その大雪を見なかったのは残念であるが、その日がフライトの日じゃなくて本当によかった。



yu33.jpg


イヤというほどの積雪を経験したシカゴアンたちは、もう雪にうんざりしている。

だが、私はシカゴの雪を恋しく思っていたので、降ると「雪だ雪だ!」と心が躍る。
多分今、シカゴで雪を喜んでいるのは、私だけだと思われる(笑)
そりゃ私もずーっと冬を過ごしたらイヤになっている頃だけど、今冬はちょっとご無沙汰だったもの。



yu44.jpg


やっぱり綺麗だもの。白い地面は。

このピキピキと冷えた空気も!! 気持ちいい!

雪の上を歩く感触。氷が割れて行く音。
毎回、車に沢山ぶら下がっている氷柱を取る感触。



yu55.jpg


何ヶ月かぶりに、雪の下の地面が見える。
秋から見てなかった枯れ葉が顔を出す。

徐々にシカゴも春が近づいて来ているのだ。
日も長くなったしねえ。
冬はどんどん遠ざかって行く。


yu66.jpg










スポンサーサイト