シデコブシ

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 22.2011 花&植物
pm01.jpg


白いコブシが満開だ。
そんな中、ピンクのシデコブシも咲き始めた。


pm02.jpg


4月は雨が多い。
春の証拠であるが、コブシという花は雨が降るたびに花びらが茶色に変色し、見るも哀れな姿になっていく。おまけにシカゴの冷たい風は、花に全然優しくない。

花は咲き始めたのに、ものすごく寒い日が続く。
まだ、7~8℃といった感じ。ダウンジャケット(今日なんてダウンのロングコートでよかったくらいだ)が全然手放せない。
ここに来て、春は足踏みを始めた。


pm03.jpg


家の前の公園にある、1本の桜の木は、まだまだ堅い蕾だった。
だけどダウンタウンにあるいくつかの桜は、もう5分ほど咲いていた。

全部咲く前に、おとといの嵐で随分蕾が落ちちゃった気もするが。。。
なんせ昨日は、地面に色んな新芽や蕾が落ちていたもんなあ。

まあ、シカゴの春は毎年そんな感じで厳しいのだ。
そんな中で、頑張れる花だけが咲いて行く。だから余計に愛しいのかも。

まだまだ寒いけれど、ゆっくり春の到来を待ち望むとしよう。
せめて帽子と手袋が要らない季節に早くならないかなあ。


pm05.jpg




