スポンサーサイト

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on --.-- スポンサー広告

Treme

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 28.2011 New Orleans 0 trackback
treme.jpg


ニューオーリンズにはトレメと呼ばれる地区がある。
昔から黒人とクレオール文化の深い地域であり、一番古い黒人カトリック教会もこの地区にある。
3年前に訪れた時に、この黒人カトリック教会のミサに出たことがある。 
ジャズバンドはあるわ、ミサは長いわ(通常1時間で終わるのにたっぷり2時間)でビックリしたものだ。

今も昔もフレンチクオーターのような華やかさは全く無いが、ローカルの人々の生活を垣間みれる庶民的な場所である。
ハリケーンカトリナで破滅的な被害に遭った地域でもある。

去年から、テレビドラマでTREMEというのが始まった。
ハリケーンカ直後からのニューオーリンズ(トレメ)市民の生活を描いたもので、ものすごく興味深く、これまたはまっていたのである。
ニューオーリンズ好きとしても見逃せない。

先日からシーズン2が始まって、「おお~、楽しみにしてたぞ~」と思って観ていたら。。。。あら!! 先日ニューオーリンズ日記で書いたDavid Morseが警官役で出てるじゃない!! どうも今シーズンからレギュラーらしいのだ!

どうやら、私が見た撮影現場は、映画の「Medallion」ではなくて、ドラマの「TREME」だったようですね(笑)
私としては、ドラマのファンなのでそっちの方がずっと嬉しいのだけど。それならそうと、撮影を見ている時に気づけばよかったわー。
だったらDavid Morseさんにも、「TREMEファンなんですよ! 必ず観ますからね!!」って言えたじゃない~。目と鼻の先に居たんですから。
どうせ、映画では端役だろうなあ。。。なんて思っていたが、ドラマでは大事な役どころなんですね、これが。
これからも楽しみ♪ 楽しみ♪

日本で「TREME」はやっているのだろうか?
これから来るようでしたら、要チェックです。登場人物たちも皆個性があって面白いし、ハリケーン後のニューオーリンズの人々の苦労がドラマとはいえ興味深い。

TREMEのイントロ

写真は、先月ニューオーリンズに行った時に撮ったトレメ地区。
スポンサーサイト

○ Trackback

trackbackURL:http://janetmami.blog130.fc2.com/tb.php/140-42b2b68d
