スポンサーサイト

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on --.-- スポンサー広告

Crazy Cool Star

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 29.2011 ブラックカルチャー 0 trackback
haa.jpg


先日、CRAZY Cool STARというブラックカルチャーのサイトを見つけた。

「ヒップホップ、R&B、PV、クラブ情報など総合情報サイト」とあるように、ウェブサイトのデザインもHIP HOP系。

そしたらここの「Culture」欄で、私のブログ「知られざるブラックカルチャー★Chicago Insiders」が紹介されておりました!
BLACK CULTURE


色んな方が見てくださっているのだと思うと、頑張って書かねば、ですね(笑)

私は「黒人文化謳歌!」記事は書かないので(そっち方向から紹介しようと思っていないし)、現在の日本のヒップホップカルチャー(ヒップホップに限りませんが)からは遠いブラックカルチャー紹介で、そっち方面から興味を持ってくれる人が居るのかどうかは疑問でありました。
どうやら、色んな方面からブラックカルチャーを知ろうとしてくれている人がいるようです。
少なくとも、サイト関係者の方からは、色んな方面から情報を発信しようとしている姿勢が見えて、とても嬉しい。

「ブラックカルチャーってどんなんよ?」と言われても、一言でも十言で説明出来ない程多様化しているのが現在のブラックカルチャー。
私は、日本に紹介されている黒人文化や黒人イメージが非常に偏りすぎているので、そうじゃない方向から書こうと思ったわけで。日本で紹介されている雑誌や映画では補えない部分を紹介しようと。
色んな所からこのブログに行き着いて、読んでもらえるのであれば嬉しいな。


今、フィギュアスケートの世界選手権が開催されているが、10年前20年前に、スケート界のトップをアジア勢が占める事になろうとは、世界の誰が予測した事だろう?
日本人、韓国人、中国系カナダ人、日系アメリカ人。。。アジア人の血が入っていないともはや不利のような感じである。
それと同じように、今から10年後、20年後に、スケート界を世界の黒人選手が占める時が来るのかも、とも思う。
誰も分からないが、十分可能な事なのだ。

カルチャーは生き物だから常に変化し続ける。
だから2010~2011年あたりの記録として、ブラックカルチャー論も記しておきたい。
10年後に読んだ時に、「ああ、当時はこうだったんだね」と驚く場合もあるだろうし、30年後に読み返しても「何も変わってないじゃん」と思う点もあるであろう。
どうなるのかは、楽しみ。  
誰も分からない。
スポンサーサイト

○ Trackback

trackbackURL:http://janetmami.blog130.fc2.com/tb.php/142-1872edf5
