湖岸の夜景

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 13.2010 夜景
ni11.jpg

家の近所の夜景。
あまりに近所過ぎて、あまり夜景を見に来ようとも思わないのであるが、ここは絶景の場所なのである。

そういえば、ここから夜景を撮るのは、去年の秋以来である。

その時撮った夜景は、今年発売された地球の歩き方シカゴ2010~2011にも掲載されている。

51-7nxDInRL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_


あの時は1年でも一番日の短い時で、4時30分くらいだったと思う。
冬の空の色だったなあ。

今は日が長くて、4時半なんてまだ昼間だ。
それでも夏はどんどん過ぎ去り、一番日の長かった頃に比べて短くなって来ている。
この夜景は9時半。

あああ。。。夏と冬で、夜の長さだけで5時間も差があるのよねー。
本当に冬はあっという間に日が落ちて。。。(悲)
この日の長いうちに、色々としておこうと思うのであるが。。。毎年そう思うのであるが、日中は暑くてそう体も動かないのが実情である。


ni222.jpg


この夜この夜景を撮っていたら、日本人の観光客と思われる親子が、「地球の歩き方シカゴ」を持って歩いていた(笑)
小さな子供3人連れて、夜景を見に来たらしい。

色んな場所から撮影した夜景写真がいくつか載っているので、シカゴにいらした際には、是非美しい夜景も堪能してもらいたい。
(夜景写真以外も、沢山中表紙などに載っています)

そんな私も、夏の日が長い間に、サイクリングしながら夜景を楽しまなくちゃ!!
