記憶力

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 11.2011 日々あれこれ
kio1.jpg


先週1週間、担当編集者からのメールは途絶えていたが、他の仕事ではバタバタしていたっけ。

画像データのDVDを締め切り日に間に合うように送るため、夜中の3時にFedExに行ったりした(受付は24時間営業)。
夜中の3時に行ったって、集配は午後にしか来ないわけだけど、とりあえず終わった仕事は即片付けたい性分なのだ。翌日に持ち越したくない! 夜中のひと気のない駐車場は、ちょっと怖かったけど。。。。


とりあえず次の仕事の下準備もしなくてはいけない。

IMG_87051.jpg

ちょっと時間が出来ると、読書もまとめて。
資料本には付箋だらけ(笑)

本に書き込みはしたくない。というのは、人に貸したりあげちゃったりすることもあるしねえ。
だから付箋にメモメモ。

思いつくと、ひたすらメモる私。
昨晩は車の中でアイデアが思いつき、車の中にあった紙ナプキンにひたすらメモっていた。
運転していた夫が「真っ暗闇でなに書いてるのー?」と不信顔。

机の上には、外出先でテキトーな紙にメモった物がゴロゴロしている。
パンフレット、雑誌の表紙、店の紙のメニュー、そしてよくある紙ナプキン。
一体どういう所で「思いつく」んじゃ!って感じだ。

最近さ、思いついても時間が経つとすぐ忘れちゃうのよね。
夜寝る前というのはいつも頭が冴えていて、一番いいアイデアが浮かぶ時。
ベッドに入るとさらに思いつく。
そこで、そのまま寝てしまってはいけないのである!!!
翌朝起きた時に、みごとにぜーんぶ忘れているから!!!(汗)

だから近頃、面倒でもまた起きて紙に書くようにしているのだ。
自分の記憶力に自信がなくなって来た証拠であろうか。。。。(涙)
