Heat wave

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 19.2011 日々あれこれ
hea1.jpg


シカゴに熱波がやって来た。
今日から1週間。毎日35℃以上。最高温度40℃近くになるとか。

もう何日も前から「熱波警報」は出ていたので覚悟はしていた。が、本当に熱波の暑さというのは、湿度が高くて汗がじわっと。。。。
日本の夏ってこうだよなあ。。。。と思い出す。辛いわけだ。

今年の7月は、100何十年かぶりに最も暑い7月らしい。
確かに暑い日が多い。
でも夏らしくていいと思う。
なにより悲しいのは、涼しい夏。
シカゴは冬が長いので、「こんなに早く涼しくなっちゃうのー?」と寂しくなるのだ。

暖かい冬もいやだ。冬はびしっと寒く、沢山雪も降って凍り付いてほしい。
あれだけ寒い冬なのだから、夏はガンガン暑い日が続いてもいい(せいぜい1週間なら)

頑張れ夏!
頑張れ太陽!

なんだかんだと言って、9月になると秋風が吹いていきなり涼しくなっちゃう。
夏らしいことって別にしていないけれど、せめて熱波の暑さくらいは十分体感してやろう!
