スポンサーサイト

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on --.-- スポンサー広告

意外な人に救われる

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 30.2011 人いろいろ/人間
mor1.jpg


夏!と堂々といえる8月も今週で終わり。
8月はほとんど室内にひきこもっていた記憶しかない。
たまに現実逃避(?)で外にも出ていたような気もするが(結構出ていたかも)、気もそぞろだったのであまり覚えていない。

仕事の進み具合も、それに付随する精神状態も、非情に浮き沈みの激しい月だった。
やる気→スランプ→やる気→スランプ。。。みたいな。
闇の後には光が来るのは分かっていても、闇の状態を抜け出すまではとても苦しい。
「闇」なのは、単に怠けているからか?と思ったりもする。いや、こういう時は頑張っても光は見えないのだ。

気分を高めるために、8月はプレスリーのノリノリの曲で励ましたり、あるいは闇のときはニグロスピリチュアルを聴いてどーーーーんとさらに重くなったり、なんだか分けが分からなかった。

あー、夏が過ぎ去るー!!と思っている時に、ふと聴きたくなったパラダイス銀河。
よおこそ~! ここへ~! あそぼーよ! パラダイス~!!♪  そう、光GENJIである。

遊んでー! 遊んでー! 連れてってー!パラダイスにー!!

何十年ぶりだろうか。YouTubeで光GENJIの姿を観た。
当時、ファンだったわけではない。
「諸星、うざっ!!」と思っていた(笑)
ところがなんと。一番苦手だった諸星に、すっごい元気をもらえたのである。

あんだけあの頃、「うざっ!!」と思っていたのはなんだったのか。私も若かった、ということに他ならない。
そして、「うざかった」諸星の若さと明るさに心から励まされた私は、相当弱っている、ということだろうか(苦笑)

あの「かーくん」の底抜けの笑顔はなんなんだ、一体。
当時は受け入れられなかった彼のわざとらしさが、ものすごいプロ根性に見えて来る。いや、そうなのだ。彼はあの年にしてものすごいプロだったのだ。
恐れ入りました。未熟なのは私の方でした。。。。大反省。

かーくんだけではない。光もGENJIも皆すごい。
動きもスピードも。画面からはみ出しているではないかっ!!
いやー。。。。若いっていいですねー。。。。。しみじみ。

単純に、楽しい。彼らの動きを見ているだけで。
そして本当に、飛鳥にいい曲を書いてもらったものだと。スターってすごいね。

「諸星、うざっ!!」と当時思っていた私は、赤坂君が好きであった。もろタイプなのであった。
「後ろの方にいる美少年」といった感じで。
ジェームス・ディーンに始まり、リバー・フェニックス、ジョナサン・リース・マイヤーズ。。。。と、常に私の好みは陰りのあるタイプである。明るい二枚目は好かない。
赤坂君は、まさにこのタイプだった。
陰りのある二枚目は、事故とかドラッグ過剰摂取とか、自殺未遂とか、いろんな「注意事項」がつきものなのだが、心配していた赤坂君は、やっぱりというか、予想していた通りというか、陰りのある二枚目街道をやっぱり歩いて逮捕されてしまった(涙)

昔、香港人の友達に「自分が批判している人に、いつか助けられるものなんだよ」と言われたことがある。
中国のことわざに、そんなのがあるのだろうか?

私は「かーくん」を見てその言葉を思い出した(笑)
あんだけ苦手で、あんだけイヤだと思っていた人に、この8月のどん底の日々を助けてもらった。
諸星君、笑顔をありがとう(笑) アナタが大スターだった意味、今ようやく分かりました。

「パラダイス銀河」や「ガラスの十代」が流れていた時代。
なんかあの頃の日本は、本当に元気だったなあ。。。。と。
自分もこれから駆け出して行く時期で、自分の回りの色んなことが若くてエネルギー溢れていたように思う。
光GENJIの元気さが当時全然魅力に感じられなかったのは、他にも輝く物がいっぱいあったからに違いない。
(遠い目。。。。笑)


ところで今日はマイケル・ジャクソンの誕生日。
マイケルの歌声にも、私は人生において何度励まされたことか。
だけど、8月はマイケルじゃなくて光GENJIだった。
マイケルは当たり前だけど、光GENJIに元気を与えてもらったことの方が、私の人生においては記しておかなければならない出来事だ。

我が夫はさきほど、ムーンウォークをしながら家に入って来た。
なにかにつけて「チャモーン! チャモーン!」とか言っている。
マイケルの誕生日は、このようにリスペクトを表さないといけないのだそうだ。
スポンサーサイト
