スポンサーサイト

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on --.-- スポンサー広告

老いも若きも。。。。JAZZ

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 08.2011 人々
ger11.jpg


著名なベーシスト、ジョン・クレイトンを父に持つサラブレッド、ジェラルド・クレイトン
2世が「すごい」とは限らない音楽の世界。
ところがこの2世はすごくいいのだ。

ジェラルド率いるジョン・クレイトン・トリオ。
このライブはとっても楽しみにしていた。

。。。。ところが、当日雨のため、会場に行ったら楽器が全てビニールシートで覆われている。
この日は天候のため、いくつものコンサートがキャンセルされ。。。。
雨が止んでしばらく経つと、15分の遅れでやっと始まった!!

この雨のため、なんとフォトグラファーが誰も来ていない。
私一人だけであった。
途中で2人、3人と顔を出したが、また雨が降り始めたので早々と引き上げて行った。

雨だったのは残念。天気がよければもっともっと粘って張り付いて撮影したのだけど。
カメラを濡らすわけにはいかないからねえ。。。(涙)

いやー、このジェラルドは将来楽しみだ。
まだ27歳。若い才能に触れるのはとても刺激的。


ger21.jpg

ジャズフェスティバルはあちこちの会場で開かれる。
屋外もあれば、このように大学のホールで開かれたり。
かつて、食堂だったホールらしい。贅沢な造り。
このピアニストも「若い才能」だったなあ。


ger31.jpg

観客たち。
ホールの外まで人が溢れていた。


ジャズというのは、どこか「お行儀」がいい。
なんだかそういう風に位置づけられていると思う。

ミュージシャンたちにドレスコードがあるわけではないと思うが、どのアーティストも「いい加減な」服装で登場しないのだ。
ロッカーたちは、もちろんお洒落さんやビジュアル系もいるけれど、「アナタ、すごく稼いでるでしょー?」ってな人が脇に穴の空いたTシャツで登場したりする。
ブルースミュージシャンたちも、決して高価とはいえない服装で登場する。

だけどジャズミュージシャンたちは、ほとんどがジャケット着用している。
そこまでカチッとしていなくても、こぎれいな服装だ。
決してジーパンにTシャツという格好でステージには立たない。


しかし、この彼は違う。
ger41.jpg

去年、別のジャズフェスで知った、トランぺッターのモーリス・ブラウン。
彼の演奏はすっごい。情熱的。圧倒される。

見かけはヒップホップ系なのだ。
実際、ヒップホップもロックも聴いて影響されているらしい。
そういう人がジャズミュージシャンになると、新しい風が吹く。

彼は唯一ジーパンはいてたな。
だけど、腰パンではない(笑)
きっと、プライベートでは腰パンはいてそうだけど。

赤いジャケットがステキでして。。。。

ger51.jpg

くるっと後ろを向くと、背中にジミ・ヘンドリックス!!
いいねえ! かっこいいねえ! このジャケット!!
私も男でミュージシャンだったら、このジャケット来てライブしたいなあ。。。。(笑)

トランぺッターがギタリストをリスペクト。
ジャズミュージシャンがロッカーをリスペクト。
素晴らしい。
ジャズミュージシャンでジミヘンのTシャツ着て演奏する人とか、いないからね、普通。
彼もまだ20代。
ものすごくエネルギッシュなステージを見せてくれるモーリスだが、40代、60代になったら、どんな演奏するんだろう?


ger61.jpg

若いミュージシャンもいれば、大御所もいる。

80歳になるアイラ・サリヴァン

いやー、元気だった。
そりゃあもう、ステージで飛び跳ねたりはしないけれど、80になってしっかりステージをこなすってすごいこと。
そして彼のトークが温かくて観客を笑わす。

老いも若きも一同に集まるフェスティバル。
ミュージシャンたちにとっても、それは大きな刺激なはず。


スポンサーサイト
