桜の紅葉

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 09.2011 秋・紅葉
sab21.jpg


桜の葉っぱは今、緑、黄、赤へとグラデーション。


sab31.jpg


こんなに鮮やかな赤でしたっけ? 桜の木って。

もしかしたら、シカゴの気候がここまで紅くさせるのかもしれない。
日本の桜の紅葉は、もっと赤が渋かった記憶がある。

遠くから見ても「あの赤はなに?」と思うほど目立っているのだ。
。。。。と言っても、シカゴには桜の木はほとんどない。

公園に数本植わっているだけ。しかもまだ小さい。

幹はヒョロヒョロだけど、年々花も葉っぱも立派になっていく。


春にはこんな状態だった。
一重の桜を咲かせる木。全く同じ木です。

sab41.jpg


季節は巡るものですねえ。

桜の花が咲いた時は、「うわー、春だ~。明るい春だ~」と思うのだが、こうやって見てみると、花より紅葉の方が派手だわ。。。。

花は、あの淡さがいいのだね。


sab11.jpg






