平積み!平積み!平積み!

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 22.2011 「ブラック・カルチャー観察日記」出版・執筆日記
hiraz.jpg


「ブラック・カルチャー観察日記」(高山マミ著)が発売されてから早3日が経った。
初日にアマゾン初め、HMVやセブンネットショッピングなどのネットショップの在庫が切れたり、嬉しいけれどちょっとバタバタがあったりしたようだが、すぐに在庫も補給されたようだ。

「これだったら店頭で買った方が早かった!」なんて思った方々も多いみたいであるが、アマゾンで購入された方も無事手元に届き始めているのでほっとしている。

私は全く取り扱い書店というのを把握していなかったのであるが、フタを開けたら全国各地の有名書店に一斉に並べられていた(。。。と、各地の方々からの情報で教えてもらった)
紀伊国屋書店、丸善、ジュンク堂、ブックファーストなどなど、大型書店で顔を見せていたらしい。

私は自分の本が売られている状況をこの目で見れないのでなんとも残念であるが、色んな所から写真を送ってもらっているのでそれを拝借して一部をご紹介。


まず、発売初日に「渋谷タワレコのカウンター斜め前に平積み!」って情報くれた方もいらしたのですが、残念ながらこれは写真なし。
「平積み!」ってのはやはり嬉しい。

言うまでもなく、「平積み」という置き方は幅を取る。
書店の新刊コーナーで、この「場所を取る」平積みができるのは、名のある作家、書店側から売れると見込まれた書籍のみ、と聞いていた。
名も無い新人の私がこの平積みなんてとんでもないこと。だからそんなことは期待もしていなかったのだ。

ところがところが! 発売初日に私の本をどーんと平積みしてくださっている本屋があるんですねー。感動です。


まず、神保町にある東京堂書店。 良書を扱う書店で有名なところです。
どーんと平積み!

東京堂書店11Photo by Sさん

ここで、一階の「特等席」で平積みってのは嬉しい。

写真を広げてみると。。。。

東京堂書店21Photo by Sさん

なんと、五木寛之の新刊が。。。。そして隣に曾野綾子。恐れ多い。



次は渋谷の山下書店。渋谷駅前の書店ですね。
ここでも一階入り口の棚に平積み!!
ここは書店の「一押し商品が並ぶコーナー」であるそうだ。

渋谷山下書店1Photo by Fさん

両隣の本がちょっと気になります(笑)
「一押しコーナー」というのは、ジャンルに分けた並べ方をしないで「書店の一押し」でくくるから、隣に全然違う世界の書物が並んで面白い!!



そして、ここは神保町の大型老舗書店、書泉グランデ。

書泉ク#12441;ランテ#12441;21Photo by Fさん

ここでも、堂々と「表紙見せ」の棚に!!
同じ棚には澤地久枝の本なんかがある。ここでも恐れ多い。


なお、三省堂の神保町本店でも「表紙見せ」で、4回の世界史の棚、ゲバラの本の近くにあったそうだ。
また、渋谷の丸善では、「世界時事」の中の「時事アメリカ」のコーナーに、ブッシュやオバマの本と並んでいたらしい(見たいっ!笑)


そして今回のレポートの最後は、お茶の水の丸善。

御茶ノ水丸善11
Photo by Sさん

平積みではないのだが、なななんと、姜 尚中の「トーキョー・ストレンジャー」の隣!!!!

姜尚中は、私の大学時代の先生でして、姜先生の「社会思想」の授業が大好きだった。
私はその頃ロシアに興味を持っていて、夏休みにロシアに旅に行き、変わりいくあの国のレポートを提出したのを覚えている。成績は「A+」をくれました!
姜先生、大好き!(笑)

あのソフトボイスの授業を贅沢にも聞いていた身であるが、その後先生はどんどん出世なさってテレビに頻繁に出るようになり、手の届かない所に行ってしまった。
あ~~、毎週必ず会えていたし、授業前後に気さくに話してくれるお方だったのに~~。。。。なんて思っていたら、月日は巡り、こうやって先生の本の隣に自分の本も並べてもらうことになりました(笑)

丸善お茶の水店さん、粋なおはからい、ありがとうございます!!ww



発売初日に「やっぱり本屋で買いたい!」と、雨の中街に繰り出していただいた方、本当にありがとうございます。
そしてネットショップで購入された方、ちょっと到着に遅れが生じたところもあったみたいですが、無事届き始めたそうでよかったです。
じっくり読んで楽しんでください。

それから各書店の書店員の皆様方、発売初日にこの新人の本を平積みするという冒険(笑)、感謝しております。


『ブラック・カルチャー観察日記  黒人と家族になってわかったこと』高山マミ著 
11月18日発売。
全国の書店で好評発売中。

オンライン書店(以下は一部) 
Amazon
HMV
MARUZEN & JUNKUDO
楽天ブックス
セブンネットショッピング
ビーケーワン
スポンサーサイト