Christmas shopping @ night

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 03.2011 クリスマスシーズン
xsh11.jpg


サンクスギビングが終わると、街は急にクリスマス色になる。



xsh21.jpg


サンクスギビング翌日のブラックフライデーから、クリスマスショッピングが始まる。
クリスマスツリーを買い出しに行く人々。屋根にツリーをくくりつけて帰る車、車。
デパートは商戦を繰り広げる。


xsh31.jpg



クリスマス前2週間のショッピングは嫌いだ。
あの人ごみ。レジの長さ。

シカゴでは真冬の格好をしているので、暖房の入った店内だとさらに荷物が多くなる。
帽子を取り、手袋を取り、マフラーを取り、ロングのダウンコートを抱えると、もうそれだけで手がいっぱいになる。
しかも私は常にカメラとラップトップを入れたバックパックを持っていたりして、とても「ふらっと」デパートに寄って買い物、なんてわけにはいかない。



xsh41.jpg


だからクリスマス直前の大混雑を避けるため、12月の初めに贈り物の買い物は終わらせてしまう。
日本に送る分は、早めに済まさないと郵送時間もかかるから、というのもある。

平日というのもあって、比較的空いた店内で買い物を済ます。



xsh51.jpg



この時期に街にいると、クリスマスソングが耳に焼き付き、家に帰ってもずーっと頭の中で鳴り響いているのは私だけではないだろう。

昨日は疲れてツリーも出せなかったので、我が家も今夜は出そう。


xsh61.jpg




『ブラック・カルチャー観察日記  黒人と家族になってわかったこと』高山マミ著 
11月18日発売。
全国の書店で好評発売中!!

オンライン書店(以下は一部) 
Amazon
HMV
MARUZEN & JUNKUDO
楽天ブックス
セブンネットショッピング
ビーケーワン
紀伊国屋書店BookWeb
