スポンサーサイト

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on --.-- スポンサー広告

サンタ(三太)さん

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 03.2011 「ブラック・カルチャー観察日記」出版・執筆日記
santa1.jpg


Twitterで漫画家の井上三太さんが、「ブラック・カルチャー日記」についてつぶやいてくださっていた。

「この本買った 面白そう ぼくの知りたい事が書いてありそう」と。

嬉しいですね、光栄です。

ところで、私はほとんど漫画を読まないので、三太さんの漫画も読んだことはない。
あまり漫画読まない私が、、「このアニメにははまった」ということを以前ブログに書いた。

松本大洋の「鉄コン筋クリート」のことだ。
そしたらなんと井上三太さんって、松本大洋さんの実従兄弟だったのですねー。
従兄弟同士で売れっ子漫画家ってすごい。やはり血でしょうか。

三太さんの「TOKYO TRIBE」って面白そうだなー、と思った。
「現代社会に巣食う退廃した若者達の暗黒面が曝されている。」(Wikipediaより)
いいねいいねー。読みたいわ、これ。

「井上の従兄弟・松本大洋の漫画『鉄コン筋クリート』第16話の冒頭で、主人公・クロが、本作を読んでいる。クロは未だ10、11歳ぐらいと考えられる。本作は、余り児童が読むような漫画ではなく、寧ろ児童には読ませたくない不適切な漫画であると言える。これは最早、従兄弟の漫画の宣伝と言う次元の話ではない。一般的な常識を逆手に取った、松本なりの毒のある反骨精神の表れと受け取れる。」


ええ~! 私の愛するクロも読んでたんですかーっ!!(アニメ映画ではその描写は無い)
さらに鉄コン筋クリートの漫画も読みたくなったわー。

私も子供らしからぬ物を好んでいた10~11歳だったので、グロいものを読んで大人になる子供って親しみ感じる。
「大人の世界はそんなに甘くないぞ」「綺麗ごとばかりじゃないぞ」と。子供のうちから知っておくのは全然悪くない。

というわけで、とても気になるこの漫画家従兄弟さんお二人。

私の本も、期待に応えられるといいな。


『ブラック・カルチャー観察日記  黒人と家族になってわかったこと』高山マミ著 
11月18日発売。
全国の書店で好評発売中!!

オンライン書店(以下は一部) 
Amazon
HMV
MARUZEN & JUNKUDO
楽天ブックス
セブンネットショッピング
ビーケーワン
紀伊国屋書店BookWeb
TSUTAYA

スポンサーサイト
