Baby Shower

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 05.2011 日々あれこれ
bsh11.jpg



昨日は友人のベビーシャワーだった。
しかも、妊婦の友人に内緒のサプライズパーティ。

そう、彼女の夫が企画したもの。ガールズオンリーのパーティだ。

友人が出先から帰って来るのを待ち構えて、サプラ~イズ~!!
「家の前に車が沢山あるから、何ごとかと思った!」と言って入って来た彼女。
嬉しくて涙ぐんでいた。

最後、5月に彼女に会った時はまだ妊娠していなくて、半年後にスイカのようなお腹を抱えているからビックリだ。
予定日は1月らしい。



bsh21.jpg


彼女の夫が準備してくれた食卓。彼はBBQもしてくれている。
テーブルの上に寿司ロール。

日本人の私のために用意してくれたものではない(笑)
彼らはリトアニア人夫婦なのだが、なんと寿司が大好き。
招待された「ガール」たちは、リトアニア、ブルガリア、インド、ロシア、そして日本人の私と国際色豊か。
しかし皆で寿司にぱくつく姿を見ると、寿司ロールも国際的になったなあ。。。と思うのだが、これは決して黒人のパーティではあり得ない(笑)
いまだに「寿司なんて食べたことない」というブラックがほとんどだから。(「食べてみたい」とも言わないな)。



bsh31.jpg


ベビーシャワーは「先輩ママ」たちが色々と話を聞かせたりするものであるが、この国際的なグループでは子育てにそれぞれお国柄が出る。
インド人の友人は完全なるインド式子育てなわけで、風呂の入れ方も「ベビーバスなんて使わない」なんて言ってたし。だから「新人ママ」に役に立ったかは分からない(笑)

インドにも「お食い初め」みたいなお祝いがあるらしく、半年経ったら「ミルクでお米を煮てお砂糖を入れた物を食べさせるのよ」なんて言ってたけれど、それはリトアニア人の赤ちゃんのお口に合うかは分からない(爆)


写真の「目隠しゲーム」は、目隠ししてベビーフードを食べ、「味を当てる」というもの。
人参だの、バナナだの、パンプキンだの、色んな物を食べさせられては、皆「うえーっ!!」と悲鳴をあげる。
それ、不味くても、赤ちゃんに食べさせる物なんだけどね(笑)
特に「グリーンピース」のベビーフードの時は、皆一斉にのたうちまわっていた。「不味いっ!!!」


bsh41.jpg


食事におしゃべりにゲーム。
ときどき彼女の夫がBBQグリルのチキンの具合を見にやって来る。

彼は買い出しもして、飾り付けもして、ケーキも用意して、そしてチキンまで焼いてくれて。
愛する妻を驚かそうと、愛情いっぱいなのだ。

このベビースーツは、友人らで皆でお絵描き。
私の作品は右上の花と、その下のハートだ。
調子に乗って2枚も描いた。



bsh51.jpg


そして最後はプレゼント。
「妻」の幸せそうな笑顔を見て、苦労して準備した甲斐があったと思うよ、夫君。

これも生まれて来る赤ちゃんへの愛情だね。
元気な赤ちゃん産んでください。
生まれて来る前からこんなに祝福されるベイビー、幸せ者だね♪



『ブラック・カルチャー観察日記  黒人と家族になってわかったこと』高山マミ著 
11月18日発売。
全国の書店で好評発売中!!

オンライン書店(以下は一部) 
Amazon
HMV
MARUZEN & JUNKUDO
楽天ブックス
セブンネットショッピング
ビーケーワン
紀伊国屋書店BookWeb
TSUTAYA
スポンサーサイト