感想

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 10.2011 「ブラック・カルチャー観察日記」出版・執筆日記
otono.jpg



先日、「ブラック・カルチャー観察日記」の感想を書いてくださっているブログを発見。

これまたステキな感想文でして。。。。猫山さんという方の音の世界というブログにて。

ふむふむふむ。。。と、自分の本を読んでくださった方たちの感想を読むのってとても面白い。
人が興味を持つ点、驚く点、感心する点。。。。というのはそれぞれに違っていて、また、同じところに興味を持っても感想が違う。

カルチャーショック的な異文化の本を書いたのだけれど、それによってもたらされる感想文にまた驚かされたりもする。
人の感じることって無限であるとつくづく思う。

バックグラウンドの違う人間が同じシチュエーションで「ブラック・カルチャー観察日記」なるものを書いたら全く別の観点からの本になるのと同じように、書く人間だけでなく、読む人間もそれぞれバックグラウンドが違うのだ。
書く人間がいろんな「体験」を持っているのと同じように、読む側もそれぞれの「体験」を持っている。
そういうのが見えるときが、嬉しいのだ。

本を書くというのはエネルギーが要って、すみずみまで渾身の力で書く。
読めば数秒で過ぎる文章に、長い時間を費やしていたりする。
だからこそ、すみずみまで読んでくださり、きちんと汲み取ってくださっている読者の感想は著者の胸に響く。

Amazonに書いてくださっているレビューも嬉しいのばかり。
限られたスペースで簡略に感想を述べるのも一つの技だ。

感想は全て貴重なもの。
この場を借りて、感想を書いてくださっている方々にお礼を述べたい。



『ブラック・カルチャー観察日記  黒人と家族になってわかったこと』高山マミ著 
11月18日発売。
全国の書店で好評発売中!!

オンライン書店(以下は一部) 
Amazon
HMV
MARUZEN & JUNKUDO
楽天ブックス
セブンネットショッピング
ビーケーワン
紀伊国屋書店BookWeb
TSUTAYA



スポンサーサイト