校正作業中

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 05.2012 「黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在」執筆・出版
shok1.jpg


週末に初校が上がってきて、昨日から校正作業に入っている。
ゲラはpdfで送られて来るのだが、こちらで出力して「紙」状態に。手書きで赤字など入れていくので。

単なる誤字脱字を修正する段階ではない。
どんと1ページ目から加筆、修正の始まりで、初日からゼーゼーだ。
そっくり書き直したい箇所もいくつかあって、全然先に進まない。
どんと積まれた紙の山。めくってもめくっても、残る量に比べて終えた量の薄さ(悲)。

昨日は15時間ぶっ続け作業。
最初から「こりゃ大変だ」と思ったので、食べる余裕もなかった。気付いたら10時間、14時間が経っていた。
さすがに14時間過ぎたくらいでどっと疲れが。「目標」の所まで終えられなかったが、集中力の限界だった。

今日は目標の遅れを挽回しようと。
昨日の、「あー!締め切りまでに間に合わないかも!」パニックからは解放された。
明日はどうなるか分からないけど。

10時間ぶっ続けで背中が痛くなってきたので終わりに。
夜の休みにAdeleのライブDVD、「Live at Royal Albert Hall」を観る。

疲れているからか、頭が真っ白だったからか、現実逃避したいからなのか、アデルの歌が胸にしみて鳥肌が立つ。
恐ろしき21歳(22かな?)。
17歳くらいで書いた詩とか歌とか、とても10代の歌とは思えないし。一体この子はどういう恋愛してきたんだろうね(笑)
今歌っている曲、そのまま20年後も歌えますよ、きっと。
こういうシンガーを見ると、恋は幸せじゃない方が創造力かきたてるんじゃないかって思っちゃうね。はは。

彼女のDVDですっかりリフレッシュしたので、明日も頑張りましょっと。
締め切りは今度の日曜日! あと1週間「私はどこ?」の状態だ(笑)
無事地上に戻って来れますように。




『ブラック・カルチャー観察日記  黒人と家族になってわかったこと』高山マミ著 
新刊が11月に発売されました。
全国の書店で好評発売中!!

オンライン書店(以下は一部) 
Amazon
HMV
MARUZEN & JUNKUDO
楽天ブックス
セブンネットショッピング
ビーケーワン
紀伊国屋書店BookWeb
TSUTAYA
j book


スポンサーサイト