今年の桜は早い!

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 19.2012 花&植物
cba11.jpg



今年の3月は、記録的に暖かい。暖かすぎる。
ここずっと25℃以上が続いていて、ちっとも気温が下がらないのだ。
◯年ぶりの暖かさ、とかそんなもんじゃなくて、今までに例がないほど異常な暖かさ。
3月にTシャツで過ごせるなんてシカゴじゃ考えられない。



cba21.jpg


こんなに暖かかったら、水仙も今年は早いだろうなあ。。。と先日思っていた。
普通は4月にならないと見れない水仙も、かなり咲き始めている。

ところが水仙どころじゃなかったのだ。
水仙撮りに行ったのに、桜の木が満開近くになっているのを見て急遽そっちに。



cba31.jpg


あり得ない、あり得ない。
3月のシカゴに桜。

去年のブログを確認したら、4月23日が桜日記。ちょうどこんな具合の先加減だった。
なんと今年は、5週間も早いよ!!


cba41.jpg



毎年毎年、3月というのは寒くて花もなにもなくて、本当に心から春を首長くして待ちわびる月なのだ。
4月になってやっとコブシがちらちら咲き始めて、その後ゆっくりと桜も咲き始め、チューリップ、姫リンゴと順番に春になる。
この長い長い「待ちわび」期間があるこそ、シカゴの春は本当に愛おしく感じるのだ。

ところが、今年は雪が融けたと思ったら急に夏日になっちゃって、春を待ちわびていない!!
全然待ちわびていない!

待ちわびる前になにもかも咲いちゃってたよ。。。。


cba51.jpg


近所に桜は公園内の5本しかない。
シカゴでは他で見られる花ではない。
だから、ここのを見落としたらもう見れない。
いくら早くても、咲き始めてから1週間。それが桜の命。

水仙みたいにあちこちに咲いてませんからね。。。。もう最優先で来ましたよ(笑)



cba61.jpg


桜がこんなに咲いているわけだから、もうコブシもレンギョウも満開。
今日は予定外の桜にビックリだったなあ。
シカゴでは「桜前線」なんて情報流してくれませんからね。

あまりに早くて驚かせてくれた桜ですが、やっぱり桜は綺麗なのでした。



cba71.jpg






『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
11月に発売されました。
全国の書店で好評発売中!!

オンライン書店(以下は一部) 
Amazon
HMV
MARUZEN & JUNKUDO
楽天ブックス
セブンネットショッピング
ビーケーワン
紀伊国屋書店BookWeb
TSUTAYA
j book









スポンサーサイト