初春の花いろいろ

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 26.2012 花&植物
sanga11.jpg



異常気象に寄り、例年より1~1ヶ月半早い春の花たち。

青い花はGrory of Snow。
名前の通り、普通は雪の残る地面から顔を出す小さな花。

今年は雪の下から顔を出すというよりも、一気に夏日になって春めいたコブシや桜の満開の木の下で咲き始めた。




sanga21.jpg


水仙も真っ盛り。



sanga31.jpg



コブシ、モクレンはもう終わってしまった。



sanga41.jpg



今はいたるところ、この白い梨の花が満開!

街路樹に多い木なので、真っ白な花がとても綺麗(でも、香はあまりよくない↓)



sanga51.jpg




sanga61.jpg



そろそろチューリップも咲き始めた。
は。。。早すぎる。
確実に1ヶ月早い。

ちょっと寒さが戻って普通になったシカゴ。
だけどこんなに花がもう咲いちゃって、一体4月はどうなるんだ?。。。というシカゴ。




sanga71.jpg



『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より4月刊行です!


『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
11月に発売されました。
全国の書店で好評発売中!!

オンライン書店(以下は一部) 
Amazon
HMV
MARUZEN & JUNKUDO
楽天ブックス
セブンネットショッピング
ビーケーワン
紀伊国屋書店BookWeb

