ブックデザイン

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 11.2012 「黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在」執筆・出版
mito1b.jpg



5月に亜紀書房から出る『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』のカバーが出来上がってきた!


装丁は、去年講談社ブックデザイン賞を受賞された水戸部功さんにお願いしました♪



kokujin1.jpg




今回は中に挟む写真の数も多い。
全部で150枚近くの写真を編集者に渡し、その中から編集部が選定して何枚もの写真をデザイナーさんに渡しておいたのですが、どの写真を選んでどのようにデザインされるかは、出来上がるまで全く分からず。
編集者も私もドキドキワクワクしながら楽しみに待っていた。

私は、てっきり1枚の写真が使われると想像して疑わなかったので(想像力が乏しい。。。。)、フタを開けてみてビックリ。
カバーに7枚も持ってきましたか!!
私がフォトグラファーということで、なるべく多くの写真を使ってくださったのでしょう。

色合いだとか色んなものを考慮され、さすが!の水戸部さんです。
彼の装丁は文字にインパクトを置いたもの(イラストも写真もない)が結構あったので、どうなるのかなー?と思っていたのだけれど、今回は文字の部分(スペース)が小さい。

ご存知のようにすごく長いタイトルなのだけど、これだけの文字数を小さくまとめて、しかもインパクトあり。
満足しております♪
デザイナーさん、ありがとうございます!

Amazonでも予約開始しております。

どうぞよろしくお願いいたします♪





『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より5月7日発売です!


『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
11月に発売されました。
全国の書店で好評発売中!!

オンライン書店(以下は一部) 
Amazon
HMV
MARUZEN & JUNKUDO
楽天ブックス
セブンネットショッピング
ビーケーワン
紀伊国屋書店BookWeb






スポンサーサイト