ミズーリの田舎

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 01.2012 シカゴからの小旅行
idu11.jpg


ケアロ日記番外編。

ケアロの街には宿泊出来るホテルなど皆無なので、お隣ミズーリ州のSikestonという小さな街に2泊した。



idu21.jpg


ホテルとかモーテルとかレストランとかがある地域の周りは。。。。畑、畑、そして畑。

干し草、売られてます。 



idu41.jpg



田舎に行くと、個人経営の店はすぐ閉まる。
遅くまでやっている店は、アメリカというのはマクドナルドとかピザハットとかバーガーキングのようなフランチャイズになってしまう。

一つだけ、フランチャイズではない大きな店があったので行ってみることに。


idu31.jpg



でかい。
週末の楽しみは「家族で食べに行くこと」なのはどこでも一緒だが、この街は他に店がないからか、この人気店に集まるのだろう。
30分待ってやっとテーブルに。


idu51.jpg


料理はアメリカ料理。南部料理。
私はミートローフを久々に食べたくて。

このミートローフは美味しかった!
だけど、turnipのグリーンズ(左奥)は不味かった~~~(涙)
一口食べて後は残した。
右奥のキャンディヤムは、ビックリするくらい甘かった。これは食べたけど。

ミートローフの右隣にあるのは、マッシュドポテト。


idu61.jpg


これも南部料理のブラックアイドピーズ。
味付けは。。。。ちょっといまいち。
なんだかソウルフードのブラックアイドピーズを食べ慣れてしまい、ソウルフードのハムホックのダシで味付けしている方がいいわ。
グリーンズも物足りないのはそのせい。



夜、モーテルに帰って窓から外を見ると、なんだかキラキラが見える!
何もない街にキラキラ! 惹かれて行ってみると。。。。


idu71.jpg


移動遊園地!!


idu81.jpg



移動遊園地フェチなので喜んだのだが。。。。週末(その日は土曜日)だと言うのに、人がいない。。。。
これでいいのか。。。?


ガラーンとした移動遊園地というのも、なんだか寂しいものがある。

翌日に行ってみたら、このキラキラの乗り物が全て無くなっていた。
あっという間にやって来て、あっという間に去って行く移動遊園地。

つかの間のキラキラでした。


idu91.jpg



『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より5月8日発売です!
Amazonにて予約開始しております。




『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
11月に発売されました。
全国の書店で好評発売中!!

オンライン書店(以下は一部) 
Amazon
HMV
MARUZEN & JUNKUDO
楽天ブックス
セブンネットショッピング
ビーケーワン
紀伊国屋書店BookWeb












