
Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on --.-- スポンサー広告

イリノイ州のアーミッシュビレッジ

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 05.2012 アーミッシュの村
mish11.jpg


イリノイ州南端のCairoの町からシカゴに帰る途中に、アーミッシュコミュニティがある。

ほんの数時間だけだけど、寄ってきた。



mish21.jpg


村に入るといきなりこのサイン。


サインがあったと思うとすぐに。。。。


mish31.jpg


車の前をアーミッシュの馬車が通る。

ここにはアーミッシュでない一般人も住んでいるので、文明社会の自動車との共存。
サイクリングロードならず、馬車用ロードが道路脇にもうけられてある。



mish51.jpg


店や施設には、自動車用の駐車スペースの他に、馬車用の駐車(?)スペースがある。
これは他のアーミッシュ村でもそう。

ここは病院の駐車場。
アーミッシュも病気や怪我の時は、一般の病院に行く。

この写真を撮っていたら、馬車の持ち主たちが戻って来たので慌てた。
アーミッシュたちの写真は撮ってはいけない。彼らは肖像を残すことを信じていないから。



mish41.jpg




彼らは保険などには一切入っていない。いわゆる、アメリカの政治だとか法律にはお世話になっていない。
保険なしでアメリカでの治療なんてとても高くつくのだが、アーミッシュにはコミュニティ内で支え合う蓄えがきちんとあって、大けがなどで(自動車と馬車の接触事故はよくあるらしい)高額の費用が必要な場合は、そこから出るのだとか。
自分たちのスタイルをワガママに押し通すだけでなく、自立しているすばらしきコミュニティ。



mish61.jpg



彼らの家には必ず馬たちが。
彼らの家族でもあり、生活に欠かせないもの。


mish71.jpg



アーミッシュの家の洗濯物。

男性のオーバーオールのような、胸当てのついた作業ズボン。

男性も女性も、青、黒、白などの地味目の色を着る。
戒律が厳しくない宗派は(アーミッシュの中にも色々ある)、多少色のついた服装も女性は許されたりする。

アーミッシュの中でも、電気や電波、自動車の使用を許されるメノナイトの人たちは、女性は花柄のドレスを着ていたりする。
このメノナイトの家族には、ケアロにいる時にミズーリのレストランで会った。
ミートローフ、チキン、ポテト、スイートポテト、グリーンズ、豆。。。などなどのアメリカ料理というのか南部料理というのは、基本は開拓時代の料理。
アーミッシュ料理も開拓料理。非常にプリミティブ。
決して洗練はされておらず、体を動かすために必要な栄養分を採るためのような料理。
ちなみに、アーミッシュ料理も肉、ポテト。。。と基本はこんな感じで、ケーキやパイ類は甘いのであるが、肥満がいない。
彼らは体を動かしているからなのだ。彼らは基本農民。そして大工。
車も電気もない生活というのは、朝開けてから夜までやることが沢山あるのだ。その全てが体を動かすことにつながる。
デブがいないコミュニティ。。。。 アメリカでひょっとしたらここだけなんじゃないか???



mish81.jpg


村の「ダウンタウン」。
観光用にわざと古めかしく作っているわけではない。昔からの街並がそのまま残っているだけなのだ。
道路が土からアスファルトに変わったくらいで、基本的なものは200年くらい変わっていないんじゃないかなあ。
あ、あとはアーミッシュ以外の人たちも当時はみな馬や馬車の生活で、彼らもアーミッシュと同じような格好をしていたことくらいか。



mish91.jpg


アーミッシュの人が経営するアンティークショップ。
この店は本当にいい品物を集めたアメリカンアンティークショップ。しかも安い。
ここにずっといると、使わないものもあれこれ買ってしまいそうだったので、見るだけにとどめる。

店員のアーミッシュお姉ちゃん。
イリノイ生まれだろうに、見事なペンシルベニアダッチ訛りの英語!!



mish101.jpg



可愛らしい町の雰囲気をもっと撮ろうと思ったのであるが、アーミッシュの人たちがあまりに多く歩いていて、どこにもカメラを向けられない状態だったのだ。
カメラ構えていると、すぐにアーミッシュの人が目の前に現れるし。
だからあまり撮れなかった。

アーミッシュの村で買って来たパンとピーナッツバター。
なにを食べてもアーミッシュ村の手作りのものは素朴で美味しい。
特にパンが!! シカゴのスーパーで売っているのよりも安くてしかもなんでこんなに美味いの?
シカゴに帰ってから、ペロペロッと一斤すぐに平らげてしまった。


あまり長く滞在出来なかったのが残念であるが、今度は泊まりがけでゆっくり来よう。

「アーミッシュってなんぞや?」と思われた方は、私の前の「アーミッシュブログ」(カテゴリー:アーミッシュの村)をどうぞご参考までに。



mish0111.jpg



『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より5月8日発売です!
Amazonにて予約開始しております。




『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
11月に発売されました。
全国の書店で好評発売中!!

オンライン書店(以下は一部) 
Amazon
HMV
MARUZEN & JUNKUDO
楽天ブックス
セブンネットショッピング
ビーケーワン
紀伊国屋書店BookWeb




















