シカゴ三省堂

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 08.2012 「ブラック・カルチャー観察日記」出版・執筆日記
sanse.jpg



シカゴ郊外にある日本食料品スーパーMitsuwa。

郊外のその店まで我が家から片道40マイル。
往復で100kmもするのでわざわざ行くことは滅多にないのだが、先日郊外に行ったついでに寄った。

考えてみれば、去年の夏から来ていないと思う。随分久しぶりだ。
日本の食品はなんでも揃うけれど、なんでも高いので(日本の最低2倍。平均約3倍)あれもやこれもや買えるわけではない。
日本だったら値段なんて気にせずにカゴに放り込める品物も、いちいちプライスチェックしないとお会計で「ひえ~!!」ってなことになる。
小さなカゴがいっぱいにならなくても、あっという間に100ドル越してしまったりする。


スーパーの店内に、日本の書店三省堂も入っている。

アメリカなのでスペースは広いのだけれど、品揃えはいいとは言えない。
しかも、日本の書籍も日本の1.8倍の値段。文庫本一冊$10はするので、これまた欲しくても沢山買えない。
だから日本に帰った時に、スーツケースの重量ギリギリまで食料と本を詰め込むことになるのだ。

でもどうしても読まなくてはいけない本があったりすると、ここに注文したりする。

この日もぶらぶら~っと本をチェックしていたら、なんと私の「ブラック・カルチャー観察日
記」
があった!!

いや~、ここで出会えるとは嬉しい。


IMG_18491.jpg



棚にも一冊。椎名誠さんのお隣です。
シカゴ三省堂書店さん!ありがとうございます♪


IMG_18481.jpg



『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より5月8日発売です!
Amazonにて予約開始しております。



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
11月に発売されました。
全国の書店で好評発売中!!

オンライン書店(以下は一部) 
Amazon
HMV
MARUZEN & JUNKUDO
楽天ブックス
セブンネットショッピング
ビーケーワン
紀伊国屋書店BookWeb

スポンサーサイト