5月の花いろいろ

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 12.2012 花&植物
afr11.jpg


あっという間に木々の花が終わり、草花が足下からニョキニョキ生える季節に。

色鮮やかなアフリカンデイジー。



afr21.jpg

ポピー。
ポピーが咲き始めると夏を感じる。



afr31.jpg

オダマキも真っ盛り。



afr41.jpg

可憐なすずらん。
いつの間にか咲いていた。

可愛いのだけれど、猛毒を持つ植物。
花は女と同じ。見かけによらず。。。おーこわ。おーこわ。用心しませう。



afr51.jpg


bleeding heart。血の滴る心臓。。。という英名を持つ花。これも怖い名前。

和名はタイツリソウ(鯛釣り草)。 鯛を釣る。こっちの方がほのぼの。



afr61.jpg




afr71.jpg


今年はチューリップの撮影に行けなかった。
毎年必ず撮る花なのだけれど、タイミングが合なかった。

なんだか今年は春が早く来て、その後寒さが戻ったりして、チューリップが咲き始めた頃からさんざんな天気だったのだ。
暴風雨でチューリップの茎は曲がるし、花びらは痛むし。
ま、こんな年もあるさ。



afr81.jpg



afr91.jpg



afr101.jpg


ギガンジウムも咲き始めた。
ネギ坊主。



afr0111.jpg

白が涼しげなビバーナム。



afr0121.jpg

スパニッシュブルーベル。


花の名前は毎年新しいのを覚えようとするのだが、英名と通名と生物学名と和名でいろいろとゴッチャになり(言い訳)、覚えても翌年には忘れているものが多い。


さてこれからは早くも夏の花が咲き始めますね!


afr0131.jpg



『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より5月9日発売!
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング




『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!

オンライン書店(以下は一部) 
Amazon
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング
ビーケーワン
紀伊国屋書店BookWeb

