
Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on --.-- スポンサー広告

「イチオシ!」

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 23.2012 「ブラック・カルチャー観察日記」出版・執筆日記
ogni.jpg



毎日新聞の記者である小国綾子さんが、彼女のブログのおぐにあやこの行った見た書いたにて、「ブラック・カルチャー観察日記」を「イチオシ!」と紹介してくださいました。

読書日記の最後の方に、私の拙著の書評を長く書いてくださっています。
いや~、小国さんに読んでもらえるだけでも嬉しいのに、「イチオシ!」とはとても光栄です。

実は、小国さんの去年書かれた著書「アメリカなう」というエッセーは、私も知り合いから進められて読んでいたのです。

うたい文句には「駐在妻から見たアメリカ」という感じですが、彼女は元新聞記者(当時は辞められていたようですが)。
社会を見る目が鋭いし、日米文化の比較が面白い!
軽快で無駄のない文章と読ませる力は、さすがさすが、書き慣れた記者さんだからこそ。
元記者とはいえ、また駐在妻の立場からしか見えない「アメリカ」も書き込まれていて、ふむふむ。。。と思っていたのでした。

先日ブログでシカゴの三省堂書店のことを書きましたが、「ブラック・カルチャー観察日記」と「アメリカなう」が並んで置かれていたのです(↑ブログに写真あり)。
こんなに売れている本の横に嬉しいなあ。。。と思っていた矢先、なんと小国さん本人から「イチオシ!」「この本、とってもお勧めです。」なんて書評まで頂いてビックリ。感動であります。

どうもありがとうございます!



『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より5月9日発売!
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング




『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!

オンライン書店(以下は一部) 
Amazon
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング
ビーケーワン
紀伊国屋書店BookWeb



