
Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on --.-- スポンサー広告

John Hancock Center展望台

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 25.2012 夜景
doa51.jpg



仕事がらみで1年ぶりにジョン・ハンコック・センターの展望台に行って来た。

「デートでThe Sigunature Room(ジョン・ハンコックの95階にあるレストラン)で食事して来た」って言いたいが、そうではない(悲)。

現実に戻って、展望台。
メインは、やっぱり夜景。


doa21.jpg


何度来ても、美しい夜景。
ここの展望台の好きな所は、カフェLavazzaが入っている所(近年出来たんだけど)。
手軽な値段のコーヒーを飲みながら、本でも読みながら、日が落ちるタイミングを待てるわけ。


だけど今回、夜になる前に色々遊んでみた。
世間ではジオラマ写真などというものが流行っている(?)ようだが、自分でも撮ってみたいなあ、と。
本格的なジオラマ写真にはそれに適したレンズ(高い!!)が必要なので無理。
また、時間をかけてレタッチして模型っぽくするらしいけれど、フォトショップもやらない、面倒くさがりの私には不向き。

だけど、模型っぽく見える光景を探し出すことくらいは出来るんじゃないかと。



doa11.jpg



なんせここは100階建ての高層ビル。日本の「高いビル」とは比較にならない。
展望台でも94階。
だから地面の全てがちっこーい。 

だけど、望遠レンズで車の動きとか覗いていると面白いのね。なんかオモチャみたいで。
いつもはここから高層ビル群しか撮らないので、違う物を見つめるのはとっても新鮮。

ここはダウンタウンの真ん中。ビルの上から見てもビルしかない所。
だから「かわいらしいおうち」なんて皆無なのだ。模型っぽく見える物なんてほとんどないのだ。

だけど、このウォータータワーはちょっと面白い。
装飾が、おもちゃっぽく見えなくもない。



doa31.jpg


ビルの屋上なんかよくよく見てみると、夏はプールに水はってるし、チェアやパラソルもあって模型の箱庭っぽいところがあるのよね。

地上からは見えないけれど、屋上にも結構緑があるのだ。(これは冬に来ても見れない光景)。



doa41.jpg


これはビーチ。
肉眼では分からなかったけれど、右の方の色とりどりは、ヨガマットを敷いてヨガやっている人たちなのだ。

しかし、ここの展望台からは、カッコいいビル群(夜景)は見れるけれど、かわいらしい建築、すなわち模型のように見える建物はほとんど無い。。。ということが分かった(笑)。
超望遠レンズを使えば、もっと色々見えるのだろうけれど。
しかしそんなの使ってたら、近隣のビル(コンドミニアム)の部屋の中まで簡単に見えちゃうだろうから、覗きのヘンタイだと思われかねない。それはやばい。



jhc11.jpg



『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より5月9日発売!
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング




『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!

オンライン書店(以下は一部) 
Amazon
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング
ビーケーワン
紀伊国屋書店BookWeb



