ジオラマチックな

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 02.2012 日々あれこれ
daio11.jpg



模型ではないのに模型のように見える写真。
そんなジオラマ写真を撮りに再挑戦。

前回は風景が高層ビルばっかりだったのでちょっと無理があったが、今回はミニチュアっぽく見える建物もちらほら。



daio21.jpg



前回、100階建てのジョン・ハンコックセンターに行ったのだが、それでは高すぎることが判明。
だが、シカゴという街は真っ平ら。適度な高台、丘なんてものは皆無。

適度な条件がないならないで、身近であるものでなんとかするしかない。
だから性懲りもなく、また高層ビルに登った。



daio31.jpg



今回はウィリス・タワー
ジョン・ハンコックセンターより高い(笑)。

このビルは地上110階。
展望台は103階。
その103階から観た景色。



daio41.jpg



高層ビルに囲まれたジョン・ハンコックの方が夜景は綺麗だし、都会的な風景で観光客には人気がある。
だけど、ウィリス・タワーからは緑も見える、大地も見える。
かわいらしい一軒家はないが、高層ビルとまではいかない建物があるので「模型」探しにはいい。




daio51.jpg




daio61.jpg




色とりどりの家々なんかがあると模型にもっと見えるのだろうが、シカゴは赤煉瓦造りの建物が多い。

赤煉瓦はお菓子のようには見えないからなー。



daio71.jpg



いつもと違った目で建築も観れて面白かった♪

模型に見えるかと言ったら「見えなくもない」程度だが、試みてみました。



daio81.jpg




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より5月9日発売!
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング




『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!

オンライン書店(以下は一部) 
Amazon
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング
ビーケーワン
紀伊国屋書店BookWeb
スポンサーサイト