
Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on --.-- スポンサー広告

白い世界

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 11.2013 雪・冬景色
whi11.jpg



2013年になって、もう1ヶ月半が過ぎた。
大統領就任式やスーパーボウルなど、冬を代表するイベントもどんどん終わり、今夜はグラミー賞だ(今観ながら書いている)。
久しぶりにブログを更新しようとしたら、写真のアップロード方法やら文字のフォントが変わっていてちょっとオタオタ。

東海岸はストームが来て大変なようだが、シカゴはそれほどの大雪は降っていない。
寒波が来たかと思えば暖かくなって雨が降ったり(1〜2月に雨とは異常)、比較的暖かい冬である。




whi21.jpg



モノクロ写真に見えるのだけれど、カラーなのだ。
この日は晴れ間が見える予定だったのだけれど、1日空の青が見えず。おかげで白い世界。



whi31.jpg



秋から冬の森では鹿にやたらと出くわすようになるのは、葉っぱが無くなると単に見えやすくなるからだろう。
雪原に鹿はよく似合う。

道路脇に沢山鹿が集まっていたので、車を停めて窓から撮影。降りると逃げて行っちゃうしね。
車の中の私をじーーーっと「??」な顔して凝視している鹿もいて。真っ黒なつぶらな瞳に長いこと見つめられると困ってしまったり。



whi41.jpg



角が片側にだけ残っている鹿。もうじき落ちるのだろう。
森の中には落ちた角というのが落ちているはずなのだが、なかなか見つけられるものじゃない。
その変わり、雪の中の鹿の足跡というのはすぐに見つけやすく、それを辿って行くとよく糞が落ちている。
ウサギの糞によく似ている。コロコロしていて、正露丸を3〜4倍にしたくらいの大きさ。ぱっと見ると黒豆に見える。雪原に落ちている丹波の黒豆(笑)。




whi51.jpg



まだまだ冬は続きます。
グラミーも続きますw(プリンスにはプレゼンターじゃなくて、やっぱりパフォーマーとして登場してもらいたいわあ)。




whi61.jpg




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon






