ブルーベリームース

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 24.2013 料理/デザート
bmous11.jpg blueberry mousse



まだ地面に雪が残るシカゴでも、スーパーに行けばありとあらゆる野菜や果物が並んでいるわけで。



bmous21.jpg



アメリカのブルーベリーは日本のに比べると大粒で甘い。大好物だ。
生でもバクバク食べるけれど、スムージーやデザートにもじゃんじゃん使っちゃいましょう〜ってことで、ブルーベリームース&ゼリーを作った。



bmous31.jpg



ゼリーとムースの3層。
一番下はブルーベリーゼリー。粒々はビューレに。
真ん中はブルーベリーのムース。
その上は再びブルーベリーゼリー。この層にはブルーベリーの形が分かるくらいの実を入れた。
一番上にクラッシュゼリーと生ブルーベリー。

これでもか、というくらいのブルーベリーづくし。




bmous41.jpg



クラッシュゼリーはパッと見分からないけれど、一応2種類。
薄い色はグレープフルーツジュースで。
濃い色はクランベリージュース。
下に行くにつれムースなどが待っているので、甘み軽めでサッパリと。


本来のブルーベリーの季節はこれからなんだけど、春が待ちきれなかったわけです(笑)




bmous51.jpg




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

