スポンサーサイト

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミントシロップ

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 05.2013 料理/デザート
mintsyrup1.jpeg



今日はケンタッキーダービーだった。
シカゴの街中でも、ドレスアップして大きな帽子をかぶった女性をちらほら見かけた。

ケンタッキーダービーでは、ミントジュレップと呼ばれるバーボンベースのミントカクテルを飲むのが伝統。

ミントシロップを作っておくと、ミントジュースにもカクテルにも使える。
沢山のミントの葉(100枚〜150枚)を水と砂糖で煮詰めるだけ。葉っぱの量が多ければ多いほど濃い緑色が出るので、そこら辺はお好みで。
ジャー(密封ビン)に入れておけば、数ヶ月持つ。
水やスパークリングウォーターで飲むのもよし。バーボンやジンやラムを入れてカクテルにしてもよし。
ミントの葉をそのたびにつぶすのもいいが、シロップにしておけば簡単簡単。




mintsyrup2.jpeg




暑い日や脂っこい物を食べたあとに飲むと、口の中&胃の中が爽やか〜♪ ミントの香が広がる。
今日は外食でついエチオピア料理を食べ過ぎてしまい胃がもたれたので、このミントジュースで胃を休めているところ。

今夏もミントシロップが活躍しそう。






『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。