手作りグラノーラ

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 08.2013 料理/デザート
homegranola1.jpeg Homemade Granola




先日、フルーツヨーグルト&グラノーラを乗せたが、今日はグラノーラそのもの。

グラノーラは手作りしている。
ホームメードの方が断然美味しいし、しかも安上がり。
市販のグラノーラの種類は沢山あるものの、ナッツの量やフルーツの種類がピッタシ自分好みのものってなかなか出会わない。しかもオーガニックのものはなかなか高かったりする。




homegranola2.jpeg



オートミールに暖めたハチミツとオイル(私はオリーブオイルを使う)、シナモンパウダー、ブラウンシュガーと塩を少々混ぜる。
そしてナッツ類。今回はアーモンドスライスと大好きなパンプキンとヒマワリの種。

これらを混ぜて、シナモンスティック3本を入れて、250℉で暖めたオーブンに。

10分ごとにかきまぜて30分。
こんがりクリスピーに焼き上がったらそのまま冷まし、冷めたらドライフルーツを混ぜて出来上がり。
今回のドライフルーツはブルーベリー、ラズベリー、チェリーにアプリコット。

新鮮なうちがやはり美味しいので、あまり作りすぎずに。
シナモンスティックはそのまま香付けに瓶詰め。
焼き上がりはカリカリで、そのまま食べて止まらなくなるくらい美味しい。
いつも、朝用に夜遅く作ったりするので、やばいのである(夜食にもなりますが)。




homegranola3.jpeg





『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon
