ブラッドフォードペア(マメナシ)の花

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 15.2013 花&植物
bradford1.jpeg  Bradford Pear Flowers




ブラッドフォードペアの白い花が満開。
これは一週間ほど前に撮ったものだが、今はだいぶ葉っぱが出て来た。





bradford2.jpeg




メンフィスでは3月下旬で満開だったから、シカゴは1ヶ月半春が遅い。

この白い花が満開になる頃は、まだダウンジャケットが必要な時があるくらいの肌寒さで、だからこそ真っ白な花が咲き誇ると清々しい。





bradford3.jpeg





いわゆる梨の花。
秋になると、小さな梨色の実をつける。
人は食べないけれど(食べられるのか??)、鳥の大好物。




bradford4.jpeg




難点は、この花は香がよくない。
私はそんなに気にならないのだが、「くさい〜!!」と過敏に反応する人も。

でもまあ、アメリカの色んなところで街路樹になっている木なので、ほとんどの人は許容できる範囲なのだろう。
匂いより見た目が大事?(笑)
春先のこの白は嬉しいよ。
この花が咲き始めると、いろんな木々に若葉が出始めるのだ。

シカゴは今、若葉がきれい。




bradford5.jpeg






『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

