
Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on --.-- スポンサー広告

赤い蕾から白い花へ/クラブアップル

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 16.2013 花&植物
crwhite1.jpeg Crabapple




クラブアップル満開。

品種の多いクラブアップルだが、中でも一番先に花開くこの種類が好き。





crwhite2.jpeg




蕾は赤いのだが、白い花を咲かせる。
咲き始めは淡いピンクで、日が経つと真っ白になっていく。
その変化にうっとり。




crwhite3.jpeg





crwhite4.jpeg





とてもいい香を放つ。
あちこちの木々から甘い香が。。。。。




crwhite5.jpeg





crwhite6.jpeg




この春だけで、3人の人に「この花はなに?」と聞かれた。

一人はインディアナ州から旅行に来ているというおじさん。
もう一人はシカゴに住んでいる女性。
クラブアップルだと言うと、「へえー。これもクラブアップル?」
とにかく色んな色があるわけで。

もう一組はアフリカからと見られる(アクセントで)男性2人。
「え??クラブアップル? 知らないなあ」
アフリカには(どこの国かは分からないが)クラブアップルはないでしょうね。




crwhite7.jpeg




インディアナ州のおじさんは話が長くて(笑)。
コーンとじゃがいもの農場を持っているらしい。でも自分はオーナーというだけで、全部人任せで自分は育ててないらしい。
「今年のコーンはどう?」と聞いたら、全然ダメらしい。
4月の雨(水害)がひどくて。流れちゃったらしいのね。
あららら。。。  シカゴはアイオワとかインディアナからのコーンがメインだから。今年は高いかも。





crwhite8.jpeg




クラブアップルの写真を整理していると、花の香が漂って来るのだ。そんな気分、でなく、本当に。
匂いの記憶も視覚、聴覚なみに蘇るものだ。




crwhite9.jpeg







『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon
