ビーツのサラダ

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 17.2013 料理/デザート
beetssalad1.jpeg Roasted Beet Mozzarella Salad



赤いビーツとオレンジのゴールデンビーツを使ったサラダ。

ビーツでモッツァレラチーズを挟んでカプレーゼ風(オレオ風?)にしてみた。

ビーツの下ごしらえ。。。。私は茹でるのではなく、オーブンでローストする。
皮のまま1時間くらいローストすると、皮が簡単にむける。
食べるまでに時間のかかる野菜だが、特にゴールデンビーツは私の好物。赤いのよりも苦みと甘さの加減がなんとも言えずサラダにはピッタリ。





beetssalad2.jpeg




ロシアや東欧ではよく食されるビーツだが、南半球のオーストラリアでもよく栽培されていた。
甘みのあるビーツがオーストラリア人は好きなのか、なんとハンバーガー店で「オージーバーガー」と呼ばれる一番人気の商品は、赤いビーツが挟まれていた。
食べてみたが、ハンバーガーにビーツは。。。。好みではなかった。。。。

ビーツは缶詰もあるが、生の方が断然美味しい。というか、缶詰のビーツは苦手である。




beetssalad3.jpeg
Orange and Beet Salad



こちらはオレンジとビーツのサラダ。
ビーツにオレンジはよく似合う。
ゴールデンビーツとオレンジのビタミンカラー&赤いビーツとレッドオニオンのパープル。


日本ではなかなか生のビーツが売られていないが、家庭菜園をしている方、是非お試しを。
サラダにすると、本当に美味しい♪






『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

スポンサーサイト