5月の花

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 28.2013 花&植物
mayflo1.jpeg




5月はめまぐるしく景色が変わった。
3週間前に桜が咲いていたと思えないほど、その後緑が出て一気に色んな花が咲いて短い春が終わった。

もうマーガレットの花が咲いているなんて。夏が近づいている。





mayflo2.jpeg




チューリップが咲き始めたなあ、と思っていたら、あっという間に暑くなって、花も終わってしまった。
今年はほとんど撮っていない。

シカゴは毎年チューリップの頃はまだ肌寒い。だから花も長持ちする。
チューリップの季節が長いので、まだまだ咲いていると思っていたら、もう枯れていた(ガクッ)。





mayflo3.jpeg




シカゴ周辺に沢山咲いている北部アメリカ原産の野花、プレイリースモーク。





mayflo4.jpeg



ウイキョウに似た花。なんだっけなあ、この名前。




mayflo5.jpeg




オダマキももう満開。




mayflo6.jpeg






mayflo7.jpeg



カモミール。




mayflo8.jpeg



チャイブ畑。
ついこの間まで蕾だったのに、咲くと鮮やか。


シカゴの5月。短期間で色とりどりに。
植物たちにとっては、忙しい春だった。




mayflo9.jpeg






『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon
