色鮮やか。チャイブビネガー

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 05.2013 料理/デザート
chivevine1.jpeg
Chive Blossom Vinegar




チャイブの花がわんさか咲く季節に摘みとって、チャイブビネガーを作る。





chivevine5.jpeg




花はかわいいので、部屋に飾ってもよし。食べてもよし。
色が綺麗なのでサラダに散らしたりできる。

そしてこの色はお酢に使う。





chivenine2.jpeg



花の部分だけ切り、よく洗っておく。





chivevine3.jpeg



あとは瓶やボトルに花を詰めて、お好みのお酢を注ぐだけ。
私は今回はホワイトビネガーで作った。

花は瓶の3分の1〜半分くらいでも十分な色が出る。





chivevine4.jpeg



1日でこんな色が。 華やかなピンク。

2週間くらい漬けておき、あとは花は取り出す。ネギ系の花なので、ほんのり香がつく。

色がきれいなのでサラダにもいいが、お酢の香を嗅いでいたら餃子が食べたくなり、3日連続で水餃子を食べた。
めちゃくちゃこのお酢は中華に合うのである。






『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon
