料理ブログ

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 13.2013 日々あれこれ
yasaijelly1.jpeg




新しく料理ブログ「ジャンヌ食堂」(仮名)を作ってみました。

なんだかこちらのブログが料理の写真ばっかりになってきてしまって。
そもそも、冬の雪景色に飽き飽きしていた頃、色に飢えて料理写真を載せ始めたのがきっかけで。
ブログの更新が滞りがち気味になると、食べ物ネタというのは便利だったりして(笑)。

こちらのブログも今まで通り続けます。
「最近食べ物ばかりじゃん?」と物足りなく思ってらっしゃった方も多いと思いますが、料理トピックが好きな方たちからは色々とメッセージもいただいたり。
ということで、料理に興味のある方たちは是非、料理ブログの方にいらしてくださいませ♪

現在ブログ以外、SNSというものを全くしていないので、日本の話題にどんどん疎くなる私。
日々ブログに書きたいことはいっぱいあっても、アメリカと日本の話題(関心ごと)のギャップを考えたりすると面倒になり、ついつい「国境を超えやすい」料理ネタが頻繁になりがちに(苦笑)。

料理に腕があるわけでもないし、ましてや専門家でもないので、料理ブログがいつまで続くかも疑問。ただ、フォトグラファーとして、「美味しそう」には撮らなくては(笑)と思います。
多忙とヒマが山と谷のようにやってくるフリーランサーの生活は、「毎日ご飯を作る」なんていう安定はないに等しい。
数ヶ月もの間キッチンに立てないどころか買い物に行くヒマもない日々が続く日もあるし、宅配ピザ食べながら家で仕事、なんてときもあるのだが、そんなときにいつも現実逃避的に思うのが「ああ、野原に花を撮りに行きたいなあ」と「料理作りたいなあ」なのだ。花とか野菜ってやっぱり癒しなのかも。

断っておきますが、凝った料理はしません!(笑)
簡単料理のオンパレードブログになると思います。
和食のような繊細さや美しさはないけれど、アメリカの素朴(というと聞こえがいいが)かつ大胆な食もいわゆるカルチャー。お楽しみいただければ、と。

本当に続くのか?(ワッハッハ)。

今日は「野菜のゼリー寄せ」更新しております。
どうぞよろしく♪






『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon
スポンサーサイト