
Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on --.-- スポンサー広告

大寒波と雪

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 11.2013 雪・冬景色
sssno1.jpeg




シカゴは大寒波が来ていまして。。。
雪はそんなに降っていないのだけれど、とにかく寒いっ!!!

ここずーっと0℃を超えていないどころか、最高気温がマイナス10〜15℃。




sssno2.jpeg




マイナス5℃くらいまではそんなに寒くない。
ところがマイナス10℃を下回ると厳しい。
特に湖岸は寒風が強くて、体感温度はマイナス20℃。




sssno3.jpeg




ホカロン3つを背中に貼り、ひざ上にも一つずつ。
手袋は二重で間にホカロン一つずつ。

マイナス15℃というのは、この背中のホカロン3つが全く暖かく感じない、というレベル。
そして手袋の中のホカロンは、感じないどころか全然機能していない!!サラサラするべき手もみホカロンが、なんだか固まってるし。

「このホカロン古いのかなー?」と思って帰宅してから室内に放っておいたら、あとですっっごく熱くなっていたから、効果が出るにも限界があるってこと。
しないよりはいいんだろうけれど。




sssno4.jpeg




寒いんだけれど、やっぱり木の葉の無くなった木と雪景色は綺麗なんだなあ。
冬の殺風景は美。

なーんて言うにもやっぱり寒さの限界があり、1時間半外に居たら顔や手や指が痛くなるわで大変。
寒風で口の回りが痛くなるのだけれど、こういう時に何か聞かれても、自分の名前も発音出来ないだろうな、という固まり方。




sssno5.jpeg



この日(昨日)はNFL(アメフト)の試合が地元であって。。。。史上一番寒い試合だったとか。
試合はさらに気温が下がる夜の7:30。だけど、どんな大寒波だろうと大雪だろうと応援に来るのが地元アメフトファン。
寒いのに外の駐車場でみんなBBQしてたもんなあ。クレイジー。
さすがに皆さん寒そうでしたよ。だけどそんな中裸になっているファンもいて(TVで観た)、熱いなあ、アホやなあ。。。と思ったのでした(笑)。


まだまだこの寒波は続く模様。
ミシガン湖もところどころ凍り始めた。




sssno6.jpeg






料理ブログ「アメリカ・無国籍食堂」も更新しております。どうぞよろしく♪
最近のメニューは、パプリカとモッツァレラのピンチョスエッグノッグなどなど。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon
