Christmas Market

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 24.2013 クリスマスシーズン
crtmarket1.jpeg




毎年恒例でありますが、ドイツからシカゴにやってくるChristkindlmarket(クリスマスマーケット)。




crtmarket2.jpeg



crtmarket3.jpeg




crtmarket4.jpeg



ちょうど雪が降ってきまして。。。。しかも、この日に限って水分を含んだ湿り気のある雪。

地面が濡れて写真にすると綺麗なのだけれど、カメラは濡れて大変だった。

そんなこともある、クリスマスシーズンのある日。




crtmarket5.jpeg



crtmarket6.jpeg



さすがにヨーロッパの手作りの物は温かみのあるものばかり。
マーケットで買う物は人に贈ってばかりで、自分ち用にするまで手が回らないのが残念だけど。。。。値段もそれなりに高いわけで。。。。

贈り物には最適のものが見つかる♪



crtmarket7.jpeg




crtmarket8.jpeg




シカゴにまた大寒波がやって来た。
笑っちゃうほど。。。寒い。
午後の気温、華氏9度(摂氏マイナス13℃)。

今日は結婚記念日なので、食事に行って、帰るときは−7℉(−22℃)。
今冬一番の寒さかなあ。冬はまだこれからだというのに。。。これ以上寒い日がやって来るのだろうか。脳みそまで凍っちゃう。

結婚した日もすっごい寒い日だったのだけど、今まで何度か「今冬一番の寒波?」みたいな日に記念日の食事に行ったことが。
比較的暖かい日よりも、すっごく寒い中食事に行ったときの方が記憶に残っているから、それも悪くないかな?と思う(笑)。間違いなく今年の記念日も、記憶に残るであろう寒さ。
まだ、大吹雪じゃなくてよかったかも。そういえばあったな。。。大吹雪+大寒波って日も。
でもどんなに寒くても、シカゴのレストランやバーは結構人が入っているんだなー。寒いからといって外に出ないシカゴアンではないのである。



crtmarket9.jpeg




crtmarket10.jpeg




数日前から大寒波予報をやっていたから、昨日までにクリスマスショッピングを終えた人は多いだろう。

いやー。。。でも、このクリスマスマーケットは今日も混んでるんだろうなあ。
皆、ホットワインを飲みながら買い物する。




crtmarket11.jpeg




crtmarket12.jpeg




明日のクリスマスイブはさらに寒くなり、クリスマス当日は少し暖かくなって雪の予報。
ホワイトクリスマスになりそう。

今日もごちそうデーだったが、これからクリスマスまで続くごちそうホリデー。
胃袋4つ欲しい。


日本の皆さんも、暖かくして年末お過ごしください♪




crtmarket13.jpeg





料理ブログ「アメリカ・無国籍食堂」も更新しております。どうぞよろしく♪
最近のメニューは、ポンチェ・ナビデーニョなどなど。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

スポンサーサイト